Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

鋼鉄の馬

タイトルはキリンジから。昨日の「トミカの日」決戦の模様を。 ・鋼鉄の馬 鋼鉄の馬、ときたらやはりイタリアのアレですよ。今回は26年ぶりにトミカで発売になったフェラーリのお話。ライセンスの関係上か、26年もの間新作がリリースされなかったトミカのフ…

MILK

タイトルは槇原敬之から。 ・MILK 息子が生まれて3年が経った。しばらく忙し過ぎてブログも書けてなかったが。7月に無事3歳になりました。ドリフのズンドコ節を歌ったりだとか、親の口真似をし始めたりだとか、いよいよもってGT-RのR32/33/34/35を区別できる…

ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~

さて、そんな「昔をたどる」近況の中ではあるのだが。今の時代にもしっかり生きていないとならんわけです。 ・ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 言わずと知れたガンダムF91のテーマ曲ですな。というわけでお題はF91。 5月に発売されたMG F91 Ver2.0。…

いつもあなたが

今年に入ってから、昔のアニメを一気見している気がする。 ・いつもあなたが というのは「装甲騎兵ボトムズ」のエンディング。 いつも あなたが - 装甲騎兵ボトムズED full 4月末にHGBDグリモアレッドベレーを組み立て、「まんまスコー○ドッグじゃん!!!」と…

スナイパー

タイトルは天野月子だったかな。引き金はまだ引けない。 ・スナイパー 仕事だなんだとで前回更新から早くも1か月。あの直後、ゲロ吐きそうなほどガチガチに緊張しながらの仕事を控え、それが終わったらまたいろいろと。今もその仕事の絡みで東京出張からの帰…

星座を睫毛に引っかけて

たまにはまじめに子供の話を。 星座をまつ毛に引っ掛けて キリンジ ・星座を睫毛に引っかけて タイトルはキリンジから。久々に乗った地下鉄の中で聞いて、グッときて下向いたままでしばらく動けず。 歌詞はこういうサイトを参考にしてもらうとして。 星座を…

Call Your Name

今季最初の自転車。とはいえまだ乗れてないのでメンテの話。 ・Call Your Name 今年初めてのbd-1メンテ。シーズンはとっくの昔に始まっているのだが、なかなか休みの日やらに走りにも行けず。仕方ねえ、せめていつでも走れるようにとタイヤと駆動系のチェッ…

炎のさだめ

これは...まんまアレじゃないか!!! ・炎のさだめ というわけで衝動買いの話。 先週は東京日帰り出張、その移動の間に何気なく見たガンプラブログにて気になるガンプラを見つけてしまう。 bandaihobby.hatenablog.com そう、現在放映中の「ガンダムビルドダイ…

イカロスの末裔

なし崩しで連休に突入だこのやろー!!! ・イカロスの末裔 なんだかんだと地味な忙しさの今週。連休前に連絡が来てなんとか月次の手配をしなければならない仕事がね、連絡がこないのです。で、俺は明日から休みと。しーらんぞー、休日出勤どころか残業まで結構…

Next 2 U -eUC-

なに、宇宙世紀ものの続編作るって? ・Next 2 U -eUC- タイトルはそれこそガンダムUCテレビ版のED。 で、ガンダム。結構UCって綺麗にまとまってたのでそっとしておいてほしかったなぁ...というのが本音のところ。でもなにやらサンライズが「宇宙世紀100年以…

夜が来る

恋は遠い日の花火ではない。 ・夜が来る というのは昔のウィスキーのCMですな。恋って...いいよね。 で、夜の話。といっても最近買った本なのだが。嫁が珍しく「この本いいよー」とYahooショッピングで購入したという「夜廻り猫」という漫画。基本8コマ漫画…

禁断のエリクシア

ちょっとシリアスな嫁さんの病院の話。 ・禁断のエリクシア 嫁はもともと貧血持ちだ。結婚する前からだからもう10年以上前から、鉄剤を飲んだり血液検査とかで毎回数値が引っかかったり。それが息子を妊娠したあたりで、「子供に影響があると嫌だから」と鉄…

日曜日に会おうよ

土日が終わるね。 ・日曜日に会おうよ タイトルは日曜夕方に放送中の「あ、安部礼司」の曲から。もうシーズン13にもなるんだなぁ。 土日の夕方、独身時代からの小さな贅沢として、夕暮れ時にFMを流しながら車で当てもなくドライブ。件の「あ、安部礼司」は日…

ムラサキ☆サンセット

朝5時半には目が覚めてしまう年寄り予備軍になりつつあるな。 ・ムラサキ☆サンセット というわけで日曜日の朝。住宅街の中にある自宅周辺もまだまだみんな起きる前。外は4月も半ばに入るのに昨日に引き続きうっすら雪。気温が上がれば久々にbd-1の今季シェイ…

今年もこの日がやってきました。 ・嘘 エイプリルフールのやってきた、ということで。 嘘を言わなきゃならないのですな。えーと。 2018年モデルのThinkPad X1 Carbonなんて欲しくない!!! すっごい欲しくない!!! のび太か俺は。 正直な話に戻すと、最近店頭モ…

RE-BORN

何度でもよみがえる!!! ...のか? ・RE-BORN 何の話かというと。数回前にやったガチャガチャ・MSアンサンブルの話。 よんどころない事情により、土曜外来に嫁を連れて行った帰り。そのまま帰るのももったいないということで札幌西口ヨドバシへ。体調的に悪く…

千年紀末に降る雪は

週半ばに休みがあるって...いいね。 ・千年紀末に降る雪は タイトルは前回に引き続きキリンジ。千年紀末からもう20年近く経つんだよな。 20年前か。98年。何やってたかな。そうだ、大学4年だった。就活でえらい目に遭ってた頃だ。まだテレビはアナログで4:3…

風を撃て

タイトルはキリンジから。 ・風を撃て 飲む、打つ、買うというのはやったことがないのだが、手軽に運を試せるのがガチャガチャ。先日の日記で、MS ENSEMBLEというシリーズのガチャガチャをやったという話を書いたが、その後もまだやっていたのです。 ていう…

ミスター・ミスメイカー

さて、前回の旅の後日談。 ・ミスター・ミスメイカー 実は今回の旅で、初日から致命的なミスを犯した自分。飛行機のチェックインを済ませ出発ロビーでさて取り出そうとしたら、家に忘れ物をしたことに気が付く。 うわ、イヤホン忘れてきた!!! というわけでミ…

ムーンライトダンス

さて、昨日の続きで心のオーバーホール本編。 ・ムーンライトダンス 家族やら会社やらにいろいろ察してもらっての心のオーバーホール。実際には昨日の日記の通り出発直前に職場の後輩から入った電話のおかげで、微妙に動悸をさせながらのスタートではあるの…

ワルキューレは裏切らない

飛行機が遅れているので、待ち時間で連投。 ・ワルキューレは裏切らない 2/9に東京の方では封切られた「劇場版マクロスデルタ 激情のワルキューレ」。しかし、当初の予定では北海道での上映予定がなく、半年前から珍しく指折り数えて楽しみにしていた嫁が「…

Paradise Has No Border

天国には境界がない!!! ・Paradise Has No Border 2月に入るか入らないかの時期、前回の日記を上げた後ですが。 会社員人生で5本の指に入るほどの「くそったれな」時期でございました。いや、仕事が詰まっているのは良いのです。忙しいのは忙しいので仕事を…

レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~

最近2歳半の息子が「おそ松さん」のアニメを見たがるようになった。 ・レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~ 第2期も2クール目に入った「おそ松さん」。 年明けから飛ばすよなあ、なんて今のレグザで録画していたのを何気なく見ていたら、うちの息子が興味を…

1974

小室哲哉引退について、やっぱり書かなきゃならないだろうな。 ・1974 不倫疑惑だの文春砲だのいろいろ要素はあれど、初期のTMを聞いて育ってきた人間としては、こんな終わり方はさすがにどうだ、と思わざるを得ない。 週刊誌の在り方だなんだ、という議論も…

チャンピオン

ライラライラライラライラライ!!! ・チャンピオン チャンピオンと来たらボクサー。ボクサーときたら水平対向エンジン。というくらいには車好きなもんで。 札幌に新年恒例の「トミカ博」がやってきており、今年は息子もしっかり歩けるようになってきたので行…

Rhythm Red Beat Black

というわけで、連投のお題で今回は「Black」の話。 ・Rhythm Red Beat Black 年末に放映されたガキの使いスペシャル「笑ってはいけないアメリカンポリス」がいろんなところで物議を醸しておりますが。 なに、浜ちゃんが毎回オチに使われる着替えの段で、ビバ…

進め、たまに逃げても

というわけで新年も7日を過ぎて一発目でございます。 ・進め、たまに逃げても ご存知というか、年が明けたのですでに1年以上前の「逃げ恥」のオープニングですな。三が日に全話一挙再放送という力技を炸裂させたTBS系列、実は意外に視聴率良かったんじゃない…

思いがかさなるその前に

2017年も残り4時間を切りました。 ・思いがかさなるその前に 今年もいろいろあったなぁと思いながら、年末年始の休みに突入。年末頑張ったよ俺。家の大掃除をし、息子と遊びながら年末を謳歌しております。 本屋で立ち読みした時に息子が好きなミニカーの本…

北海道は雪ですが。 ・楓 昨年の今時期だったか、キリン「午後の紅茶」のCMが上白石萌歌さん出演で南阿蘇鉄道の見晴台駅で歌っているものになった。昨年のはCharaの「やさしい気持ち」だったか? 今年の冬はスピッツの「楓」になって、この前から流れているの…

Metamorphose

というわけで、本日なんであんな時間に前の日記をアップしているのか疑問だった人もいると思うので種明かし。日帰りで出張にて、機内の無料WiFiで接続していたのです。 ・Metamorphose 10年以上前のGACKTの曲ですが。 さてMetamorphose。「合体」「変形」は…