Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

CANNED HEAT

 2オフの話、もう一つ。

 本日、愛車N-ONEのオイル交換へ。最近の車は気が利いているのか

おせっかいなのか、設定距離数(オイルなので5000km毎)でメンテを

促すインジケータが点くのです。

 

  うちのN-ONEはPremium Tourerのためターボ仕様。そのためオイルも

NAなら0W-20という柔らかさのはずが、ターボ用の5W-30をチョイス。

0W-20でも行けるらしいんだけど、ホンダ純正のLEOでないとNGっぽい。

発生する熱も高いので変なトラブルを避けるために指定数値を守る。

 

 ドライブがてら札幌のスーパーオートバックスへ。会員証をここで

作ってしまったために、優待や季節ごとのポイント案内がここから届く。

うーん、地元の店に変えてもいいけど、品揃えはさすがに違いすぎるからなぁ。

 

 今回BPのMini Rougeを選択。前回は12ヶ月点検でディーラーに入れた時

純正のMILD(5W-20?)を入れていた為、元に戻した形。一応部分合成油。

作業しているお兄ちゃんにエンジンフラッシングとコーティングをしきりに

勧められたが、コーティングは既にマイクロロン処理してあるから丁重に

お断り。実績にしてやれなくてごめんねぇ、という気持ちとはよ作業に

入ってくれという気持ちがないまぜに。生きていくって大変だ。

 

 最近は気温も上がって昼間ならエアコンを入れずに走れるのだが、

燃費がやはり上がる。冬場ヒーターを付けて16km/l台、現在は19km/l台

後半まで伸びている。路面もあるのだろうけど、最近の技術はやはり凄い。

 

 オイル交換で、音と振動が落ち着いた感じ。ターボは以前パジェロ

ディーゼルに乗っていた頃以来だが、やはりオイルの管理はこまめに

してやらないと結構影響が大きく出てしまうね。今は軽だから4L缶を

買わなくていいのがグッドですな。そら軽売れるさ。

 

 立ち読みでTipo誌を読む。創刊当初?から連載されていた漫画

「ボルト&ナット」が最終回。エンスー(=エンスージアスト)なる

人種を描いた?クルマ趣味漫画だったが、途中から作者の生活が

変わったのか方向性が色々手探りになってたなぁ。マニアックな

ネタがかなり出てきたけど、ディープすぎて分からんくなった(笑)。

作者の身体の調子でも悪くなったのかなと検索を掛けてみたら...。

 

 うーん...。

 

 この人結構悪評凄かったのですな。

 細かいところはまぁ書く気も無いけど、どうも薀蓄と自分流の拘りが

行き過ぎていて周囲に迷惑が...というのが元っぽい。

 ただ多かれ少なかれ車趣味・オタク・エンスーと言われる人種はどこでも

そうなんだろうし、周囲が見えないと本当に迷惑だったりするからなぁ。

しかも弁が立つから余計に始末に負えん、というところなのかも。

 

 自分もなるべく薀蓄は避けようと思うのです。道具は使ってなんぼ。

車も自転車もパソコンも。パソコンの話は、ThinkPad使いの古参ユーザーや

マニアの方々のサイトでもう辟易したんだよね...。その話はいずれ。

 

 さて、明日から仕事だ。次回は天気のいい2オフが来ますように。