Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

風の住む町

 風のぬるい4月の中盤。昨日のワンオフはようやく晴れた。

ちょっとだけ風は冷たいけど、車を洗うのと一緒にbd-1のチェーンや

スプロケを洗う。

 

f:id:rosso13:20140415213149j:plain

注)去年のイメージです(笑)。

  N-ONEはようやく手洗いプラスゼロウォーターで仕上げ。アパート暮らしで

冬場は洗車するにしても高速洗車、水を吹き付けた先から凍っていくんですなぁ。

プラス気温になってようやく晴れた昨日、ボディにこびりついた雪解け水の

巻き上げで付いた汚れを落とせた。

 同時に、去年のシーズン終了からそのまま保管していたbd-1のチェーンを洗う。

FINISH LINEのチェーンクリーナを使いチェーンを洗浄、バイクウォッシュを

使ってスプロケをブラシで洗う。冬の間ずっと気になってたんだよなぁ。

 

 水気を切り、水置換性の高いWAKO'Sのラスペネを塗布。WLB・林店長に

教えてもらったやり方で、水を弾いて金属に付着する水置換性を利用して、

洗った後のチェーンなどを保護・潤滑するという方法。自分の場合はまだ

付け過ぎる傾向があるので、もう少し上手い具合に加減できればなと。

 

 さて、その後試運転。家の近所を走りながら、オイルをチェーンになじませ

ギアを全域使っていく。若干強い向かい風の方向でどれくらいで巡航できるか

やってみたが、約30km/h前後に持っていける様子。向かい風でこれなら、

追い風なら更に楽になるということか。うーん、Q-RINGS恐るべし。

目論見通り、これまでの巡航ギア=7速から8速を使えるようになったので、

空気圧を高めに設定して本来状態にしてやれば、9速巡航も狙える。

使い切れる小パワー(笑)。

 

 しかしてワンオフ、今日から異動初日という変則人事のため長距離で

無理をするわけに行かず本格的なライドはおあずけ。できれば6月の

グレートアース富良野にエントリーしたいけど、楽天トラベルで見てみたら

既に主要なホテルは満室になっている模様。やべえ。

 去年の同イベントは9割近くロードばっかりだったので、今年は小径車も

たくさんエントリーしてくれないもんだろうか。お仲間カモン。

 

 

 

 

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル TOS08100

FINISH LINE(フィニッシュライン) バイク ウォッシュ 1リットル TOS08100