読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Piano Man

雑談 それでも、生きていく 夫婦善哉

 雨続き、続きますなぁ。東京方面は何十年かぶりの連続記録だとか。ここ北海道でも、カウントしたくないくらいずっと雨。そして雷雨。

 そんな中早番で朝5時半前に出勤するとき、久々にFMラジオを聞いてるとBilly Joelの歌声が。ああ、この時代の曲って結構好きなのあるんだよなぁと思いながら本日のタイトルは「Piano Man」としたくらいにして。や、自分は「Viola Man」なんですが。もしもピアノが弾けたなら。


PIANO MAN 訳詞付 - ビリー・ジョエル - YouTube

 

f:id:rosso13:20140613202802j:plain

・男の料理

 今週後半は嫁が自動車の教習で遅くなるため、早番4連発は自力で夕食を調達しなければならない状況に。むう、それでは自分の食いたいものを選択すればいいのか。作り置きして2日は食えるもの。それはカレー

 

 近所のスーパーでZEPPINカレー(辛口)を購入し、じゃがいもはメークイン、玉ねぎ人参にんにくと定番の具材。更にササミでチキンカレーだ。ルーの全量を使うと8皿分にもなるので半分の4皿分で作る。肉の筋切りと塩コショウでの下味つけ、にんにくと玉ねぎをじっくり炒めてそこに肉を投入。少し長めに煮込み、ルーを投入。更に煮込む。

 弱火で煮込んだ後、しばし火を止め寝かせる。その際に、画像のブラックチョコを適量投入。本当はコーヒーの粉がいいのだが、今回は代用。コクが出て辛さの角が取れて、辛いのが少し苦手な嫁にも食べられるように。

 30分ほど置いてまた弱火で温め始める。今度は「いの一番」を適量ふりかけ、焦げ付かないようゆっくり混ぜながら食べるのに適した温度に持っていく。

 

 さて実食。

 

 ...ちょっと玉ねぎ多かったか。そして煮込みすぎたか。俺に取っては少し玉ねぎの甘みが出すぎてもう少し辛い方が好み。まぁ水の量以外はほとんど目分量で作るからこんなもんか。男の料理。

 

 一晩置いて今日、嫁がさっき食べた感想は「食べやすい」とのこと。まぁ食えないものではなかったようで何よりだわ。

 

 そんな嫁は、昨夜報ステでW杯開幕直前のブラジル中継を見てこう言い放った。

 

最近ブラジル騒がれてるけど、なんかあったの?

 

 恐るべしマイペースB型。我が家は今日も平和です。