Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Knight Rider Theme

 陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る以下略!!!


ナイトライダー2007 OPオープニング - YouTube

 

ナイトライダー

f:id:rosso13:20140817103141j:plain

 「K」ついてっから厳密には違うんだけどね。

 昨日は3週間近くぶりの2オフ初日。とは言え朝からお盆の墓参りマラソン。その前日=金曜に嫁が自動車免許を取得し、今のN-ONEの保険を嫁も乗れる契約に変更しに行く。その後、市内の霊園にまずは父方の墓参り。そこから今度は札幌方面に向かい、ばらと霊園で母方の墓参り。そこまでですでに16時ですよ。途中迷ったりなんだりしたのが原因なんだが。

 

 で、嫁が高校時代からの親友と遊びに行くということで、17時過ぎに一度解散。帰りはJRで自分で帰ると言っていたが、なにせお盆で晴れの土曜の夜。更に石狩ではRSRなんてやってる。酔っぱらいの大群に囲まれてウプっとなりながらJRで帰ってこさせるのも忍びないなぁと思い、それならと予想される時間まで一人札幌をそぞろ歩くことにする。

 

 まずはN-ONEのオイル交換。ターボ車のため、やはりオイルの劣化は性能低下に直結する。交換時期=5000kmを過ぎた辺りから、明らかに回転が「濁り」始めた。なんというか、微弱な振動を感じるというか、吹け上がりが鈍く感じるというか。今回もBPのmini rouge(5W-30 部分合成油)をチョイス。交換後にピットから出る短い距離でも、吹けの引っ掛かりが消えたのでオイル管理大事ね。

 

 その後、WLBさんに顔を出し、グレートアース富良野ライドの報告を遅ればせながら。麓郷の森の上りが思いの外楽に感じたので、Q-RINGSすごいですねぇなんて話したら、

「や、それは赤乃さんリミッター一つ越えたんですよ。」

「いやあ、速度を考えなかったら楽に登れたみたいで...」

 その話に至るまでにやまめ乗りに則った重心位置の話を自分なりにこう働いたのかな? と話していたので、その辺もピタッとハマった様子。林店長は様々な事象をかなり理論的に分析して教えてくれるので、こう変更してみたけどどうだろうとか、この領域でこういう挙動だからこうしてみたらどうでしょうという相談にガチで向き合ってくれる。こちらもメカニックさんのイメージしやすい情報をフィードバックする技術を磨かないとなぁ。

 さて、来週の洞爺湖トライアスロンの出場者が続々とマシンセッティングに持ち込みされてきたので、早々にWLBさんを後にする。

 

 文教堂ホビーで何か面白いものはないかと見ていたら、小学生位の兄と3歳位の弟がキャーキャー言いながら店の中で追いかけっこしていた。父親と思しきオッサンが「うるさい」と注意していたが止める気配がない。俺の周りも何度かバタバタ抜けて行ったので、何回目かに人斬りの目でじっと見据えて(二人共)無言の諭しをしたらおとなしくなりましたわ。ビンタ張られなくてよかったな。

 

 さていよいよ見たいものも見終わって、嫁が合流するであろう時間まで1時間少々。中央区に車を止め、心地良い夜風に当たりながらbd-1で街を流すことにする。それが冒頭の道庁の写真だったり。

f:id:rosso13:20140817104350j:plain

 この下ではビアフェスタみたいなのやってた。

 

f:id:rosso13:20140817104457j:plain

 意外に人の往来があって、さらっと撮影してその場を離れる。この右手には時計台のミニチュア(と言ってもそこそこ大きい)、後ろの区画では盆踊りやってましたな。

 

f:id:rosso13:20140817104654j:plain

 時計台も正面から写せばそこそこ絵になるじゃないの。ミニライブ(アンサンブル?)でもやっていたのか、チェロを背負った外人さんとかが出てきておりました。

 

f:id:rosso13:20140817104913j:plain

 ボケてて申し訳ないが、21時の鐘とともにテレビ塔が「青く」ライトアップされていた。急遽写したのでギリギリ収めた1枚。

 

 とまぁ、こんな感じでベタな札幌大通り近郊のランドマークを収めてみたのだよ。本州方面の皆様、今の北海道いいでっせ。ようやく台風も去って自転車に乗れる休みだったので、そろそろ自転車カテゴリから忘れられるんじゃないかと思った次第(笑)。

 

 さて、今日は若干曇り空、ワックスも焼きつかない程度の気温なのでN-ONE洗ってやろうかね。