読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Daybreak's Bell

 喪中なのであけましてゴニョゴニョ。

f:id:rosso13:20150101235222j:plain

・Daybreak's Bell

 というわけで、2015年も無事に明け。昨日から本格的に作っていたRGエクシアも無事に完成した年末年始ガンプラ祭りin俺の家。嫁の理解のお陰で、元旦からひたすら素組・墨入れ・デカール貼りで過ごしておりました。元旦にすることで今年一年の~みたいな事を言うのであれば、今年は間違いなくガンプラ作る1年になるということすか。

 それにしてもやはりRGは作るのに時間がかかり。素組のはずなのに武器まで入れて概ね10時間少々かかった計算。まぁ2013年末に作ったRGストライクフリーダムに比べたらそれでも半分くらいの密度なんだけど。アレはウィング部分が苦行に思えてきたもんな。

 プロポーションについては文句なし。しかしRGの宿命なのか、ギミックを入れすぎて非常に繊細。エクシアの特徴ともいうべきGNソード(最大の武装)が、ソードの展開時にポロッと取れてしまうためにあえて軽快なビームサーベル抜刀状態にして撮影したのが冒頭の写真。ちなみに今飾っているのはGNブレード長短持たせた状態。大見得を切った構えで立たせていても安定するほど足首その他の可動が広いですな。

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

 

 

 そんなRGエクシア完成後、いつもなら一息ついて様々片付けるのだけど、今回はそのまま次のモデルに移行というちと強行軍。

 と言うのは、最近地味にクロスボーンにハマっているのです。Vita版の真ガンダム無双DLCで機体・シナリオを落とし、機体を鍛えあげたら思いの外使いやすくなってしまい、その延長線で久々に原作を読みたくなったと。実家に無印・スカルハート・鋼鉄の7人まで全巻揃っているのだけど、最新作のゴーストを持っていなかったためKindleで購入。

  絵柄の好き嫌いはあるかもしれないけど、作品としてきちんとF91以降の世界を崩さずに作り上げている点で非常に面白い。昔でいうコミックボンボンとかでやってそうな絵柄ではあるけど、ガンダムエース誌上で展開している通りストーリーやセリフ回しはかなり富野節に近い。食わず嫌いの人は是非。

 

  というわけで、現在作っているのはHGUCの「アレ」です。まだ胴体と頭部をざざっと組んだだけだけど。パーツの密度が全然違う(笑)!!!

f:id:rosso13:20150102000355j:plain

 そんなこんなで本年もよろしくお願い致しますの日記でしたっと。