読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Urban Dance

 3月3日のひまなつりの日の続き。

・Urban Dance

f:id:rosso13:20150307005138j:plain

 そこそこいい感じの時間に目が覚めた3日の朝。いつもの通り定宿の無料朝食バイキングをかっこみ、少し早めの9時過ぎにチェックアウト。ヨドバシアキバが9時から開店だったと勘違いし、店の前に行ってみると9時半から。うわあ、この寒いのにどこいくか。

 少し神田川沿いを歩いてみるかと来た道を取って返すと、川沿いに柳森神社の文字。あれ、これってシュタインズ・ゲートの柳林神社の元ネタか?

f:id:rosso13:20150307005321j:plain

 調べてみると、沢山の神様を合祀しているようで7つの神社が一処に祀られている。何気なく立ち寄ったのでどれがなんの神様かわからず、しかも平日の朝ということでフレックス出社の会社員と思しき人達に横目で見られる始末。とは言え手水でお清めしたのだから一番大きな神社でお参りすれば失礼に当たらんだろうと考え、本殿のお稲荷様にお参り。嫁の安産と新しい家の家内安全を祈り、改めて仕切りなおし。

 

 羽田に14時半には入りたいところだったので、秋葉原ではヨドバシラジオ会館をふらりと回り、その後京急で横浜に行こうと思いたち移動開始。

f:id:rosso13:20150307005225j:plain

 JR横浜駅。これだけ見ると一昔前の札幌駅に見えるのだよ。

 しかしこの時点で12時半。空港快速を使うとして横浜を離れるのは14時前。うわ、滞在1時間半程度かよ。とりあえずここで飯を食わないと家に帰るまで飯を食えない感じだったので、まずは腹ごしらえ。横浜駅前にもあるヨドバシ(またか)の地下でカレーを食す。

 

f:id:rosso13:20150307005309j:plain

カレーの市民 アルバ」さんにて、チキンカツカレー。しかして結構ボリュームがあり、意外と平らげるのに難儀する。味はゴーゴーカレーと同じ北陸カレー(金沢カレー)なるジャンルっぽい。しかしあえて言わせてもらおう、やはり北海道のカレーが一番だ!!!

 

 腹ごしらえを終えると意外に時間が経っており、もうすぐ羽田行きの電車が来る時間。うう、もうそんな時間かよ。後ろ髪引かれる思いで切符を買い、ホームで電車を待つ。

f:id:rosso13:20150307005331j:plain

 気温は10度近かったはずなんだけど、道行く人達の格好が真冬っぽい。しかして自分は北海道では既に春先に着られるようなジャケット姿。奇異に映ったかもしれんなあ。

 

 平日昼の空いた京急で羽田到着。思いの外搭乗開始までの時間が短く、保安検査後の出発ロビー内・キャプテンズマーケットにていつものように土産を買い、ちょっと立ち読みしてたらあっという間にボーディングが始まっているではないか。北ウィングまで早足で歩き、機内で暇つぶしに読む週刊アスキーを買い(この時火曜日、北海道は配送の関係で木曜発売なのだ)という定番の動きで東京にお別れ。

f:id:rosso13:20150307005413j:plain

 初・スカイネクスト!!! 去年の東京行ではスカイネクスト便を予約したにも関わらず、機材変更で在来機種になってしまいガックリしたものだ。今回は予定通り。足元広いなあ。そして本皮高そう。北海道まで快適な道のりでしたとさ。

 

 終わってみると、意外と歩いて見られる場所が少なかった今回の東京行。bd-1を連れての輪行の自由度を思うと、やはり私鉄・メトロなどの公共交通を使う制約が出てしまった感じ。リベンジ、というわけではないがまた遊びに行きたいもんですな。

 

 というわけで、「大人の翼・2015年春の陣」これにてお開き。お後がよろしいようで。