Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

空気と星

 タイトルは坂本真綾さんから。

・空気と星

 先日のvoodooride関係のアイテムを買った際、割引クーポンなるものが発行されてさぁどうしようかと思っていたのだが。そういえばN-ONEを買ってから約3万7千キロ近く乗ってエアコンフィルターを交換していなかったことを思い出す。や、思い出してはいたんだけどどうもなかなか踏み切れないのだ。

 で、せっかくクーポンも出たしポイントも貯まってるしどうせ失効させてしまうなら使ってしまおうと。

  デンソーの純正交換タイプも手頃だったんだけど、どうも性能的にBOSCHの方が抗ウィルス性も高い様子。集塵する物質の大きさ的にはデンソーのもいいんだけど、ウィルス不活性機能みたいなのがBOSCHのは高いらしい。へぇ。

 

 さて、いざ交換。グローブボックスをまるごと外し、奥にあるフィルターケースの蓋を外し一気に引っ張り出す。

 

 ウワァァァァァァ!!!なかなかにいい色。 

f:id:rosso13:20150416191806j:plain

 上が新品のBOSCH、下が約2年半使用の純正。異臭はしてなかったけど、さすがに集塵機能は望むべくもなさそう。

 エアフローの指向性を示す矢印を純正と同じく下側に向けて新品をセット。

f:id:rosso13:20150416204209j:plain

  ちなみにこんな小さな空間。下が通常の大きさのボックスティッシュ。

 交換の所要時間はせいぜい5分。注意するのは埃がバフッと舞ってしまわないように、使用済みフィルターをなるべく素早く袋等にしまうことと、新品フィルターのセット方向を間違わないことくらい。工賃かけるような作業ではないなぁ。

 

 で、交換した感想はというと。

 

 おお、空気が旨い!!!

 

 

 

 なわけあるかああああああああ!!!!!

 そんなすぐに違いがわかるもんじゃあるめぇ。

 とはいえ今回のチョイスにはちゃんと理由がある。

 嫁は結構鼻炎がひどく、時期的に春先は辛い様子。そしてこれから子供も生まれてくるし、車で移動する機会もあるわけだから、できるところは多少なりともやっておきたかった、というのが真相。

 まぁ先に書いた通りウィルスレベルの空気の違いなんて、鈍感な人間にとっちゃなかなか実感がわくもんではないんだけど、気分的なもんで。