読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

ある晴れた金曜日の朝

 タイトルはC&Aより。

・ある晴れた金曜日の朝

 1日の2オフ初日。GWの間の平日、ここしばらくの北海道は晴れの日が続く。風は弱風、気温は上々。

 とは言え今住んでいるアパートには外に散水栓が無く、車も洗えなければ自転車の手入れにも気兼ねなく水を使ったりクリーナーを処理するのもちと大変。というわけで従兄弟の家におじゃまして少し設備を借りることにする。

 

 去年11月の東京輪行が2014年シーズンラスト、その後に北海道の冬でしばらく収納することになっていたのだが、家の契約や打ち合わせその他でぐったりしてとてもじゃないが家の中でメンテナンスする元気が盛り上がらず。今年度既に軽くシェイクダウンしているが基本的にタイヤの空気を入れ直しただけ。そりゃいかん。

 

 で、従兄弟の家。今回やりたいのはチェーンの洗浄、スプロケットの洗浄、可能であればタイヤ周辺の汚れ落としなどなど。

 はい、ドン。

f:id:rosso13:20150503202625j:plain

 フィニッシュライン系のディグリーザーやバイクウォッシュ、チェーンクリーンツールを使い、久々にタイヤを外して徹底洗浄。タイヤ周りはvoodoorideのホイール・タイヤクリーナーのSHOQを。これってタイヤサイドウォールのホワイトレターにもダメージを与えないらしいので、SCHWALBEのロゴ兼リフレクターを剥がす心配も無い。実際ほぼ手洗いに近い状態で洗ったのだが、油分が目に見えて落ちていく。

 

f:id:rosso13:20150503203038j:plain

 ディレイラーやプーリーも汚れを落とし、なかなか手入れすることの少ないフレーム下面も手入れ。これはまだチェーンを付ける前だけど、やはりきれいなマシンは気分が良い。

 

 この日はとりあえず走れる状態に戻して時間切れ。午後から嫁が仕事を切り上げて婦人科に妊婦健診を受けに行くのでそれのお供。なんて素敵な金曜日。

f:id:rosso13:20150503203454j:plain

 近所の川沿いの桜も満開。今年は天気が穏やかなので、一瞬で散ることもなく長く楽しめてグッドである。