読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Hacking To The Gate

ガノタ 大人の翼

 前回の日記で「まだ旅は終わらない」などとどっかの漫画の打ち切り終了お決まりセリフみたいな引きからのホントに旅は終わってないの話。

・Hacking to the Gate

  若干の遅れで出発した出雲空港から、まぁそのままの流れで羽田に到着。今回の旅はもう一つガンプラエキスポワールドツアージャパン2015」の初日を見に行くという、懲りない目的。

 とは言え初日は20日。前日入りして秋葉原をさまよい歩くといういつもの王道パターン。嫁のXperiaZ4に貼っていた強化ガラスフィルムが出発前日に破損したのを受け、交換用のフィルムを入手するという目的もあり、まぁ色々見て歩こうと言う訳で。

 

 羽田から降り立ち、とりあえずはお台場へ。

f:id:rosso13:20151120210716j:plain

 写真はゆりかもめからのレインボーブリッジですが。

 ガンダムフロント東京(以下GFT)でエキスポ前日になんか面白いイベントでもやってないかなぁと思っていたのだが、その辺は平常営業。11月から冬バージョンになっているらしく、GFT限定のプラモにも新作がリリースされていた。RG Zガンダム3号機初期生産型とHGUCデルタ弐号機。両者ともノーマルをまだ組んでいないので涙をのんで見送り。と言うかGFT限定は恐らく会場限定とはいえ常時販売になると思うので次回でもいいかと。

 それより驚いたのは、11月上旬にリリースされたHGBF「すーぱーふみな」が完売しているという事実。あれをガンプラと言って良いのかわからんが、GFT=お膝元では売り切れ。

 もう何も言うまい。

 

 自分の旅は基本的に宿泊費と交通費に軸を置き、補給に関しては極力金をかけない方向性。というわけで、19日昼はダイバーシティ内のサブウェイで。しかしてサブウェイなどという野菜たっぷりヘルシー系ファーストフード店で、敢えての、敢えてのポークリブ!!! 出た肉食系男子!!! ただし溢れんばかりに野菜全種類増量ですが。

f:id:rosso13:20151120210631j:plain

 

 外に出ると、昨日までの曇り空と打って変わって美貌の青空。定番の構図で。

f:id:rosso13:20151120210800j:plain

 

 フジテレビ周辺には修学旅行生と思しき団体多数。旅行客は恐らく中国系か。雑多な人混みをすり抜けゆりかもめで新橋へ。ここもまた定番の構図。

f:id:rosso13:20151120210846j:plain

 更に山手線で秋葉原到着。ヨドバシアキバで若干時間を潰し、チェックインの時間をめがけ今日の宿営地に移動開始。その道すがら、神田川沿いの柳森神社にも御礼参り。

 

 人馴れしている猫が入り口で鎮座しております。ホントに逃げない。

f:id:rosso13:20151120210925j:plain

 

 2泊分の荷物を入れた上でX1 Carbonをプラスしたモバイルパック。スペースに余裕はあるしX1 Carbon自体軽い部類に入るとは思うんだけど、半日以上背負って歩くとやはり疲れはするもので。チェックインした自室でまずは一息。昨日の宿と打って変わり、同じビジネスホテルなんだけど天と地の差の設備。ここまでで20%を切っていたXperia Z4のバッテリーを充電開始、その間にホテルの無料LANに接続してブログをアップ。ああ、文明って凄い。ていうか東京凄い

 

 一休みしたところで、重量物を部屋に置いて散策再開。

 嫁用スマホのフィルムとケースを探しに、量販店から路地の小店舗までブラブラ。ヨドバシアキバのプラモ売り場にて、GFTで売り切れていた「すーぱーふみな」が平積みになっているではないか!!! ヨドバシすげえ!!!

 

f:id:rosso13:20151120211048j:plain

 UDX前の定番構図。シュタインズ・ゲートでもこんなのあった気が。そしてハロウィンを過ぎると途端にクリスマス商戦の足音。

f:id:rosso13:20151120211201j:plain

 

 気がつけば、昼はサブウェイのみで済ませたために結構な空腹具合。とは言え元々少食のため余りにボリュームのあるものは食えませんよという俺。さぁここから食い物探しの時間にスイッチ。

 とは言うもののケバブとかの気分ではないし、焼き肉なんて一人で食ったら悲しすぎる。そんじゃまヨドバシアキバの上階でペッパーランチでも行くかと思って上がってみたらば。

 

 フロアの半分が大改装。しかも客が入っているので行こうとしたらそっちのエリアは「20日からオープンなので」と返される始末。関係者のみのプレオープンなんだろうな。それは良いんだけど、他の通路にまで背広組の関係者・重役と思われる連中が真ん中で突っ立って談笑している。おい、お前さんのとこの店以外のお客さんもいるんだぞ。少しは横に避けんかい。その上こいつら、翌日の一般オープン時にもぞろぞろと居たことを付け加えておこう。

 

 仕方なく他の店を探す。とは言え食いたいものなど限られている偏食気味な俺。結局近場のゴーゴーカレーに落ち着く。むう。その後秋葉原駅のドラッグストアでフェイタスを買って、夜中の飲み物としてドクター・ペッパーなどを購入。部屋に戻ってユニットバスに湯を張り疲れを癒やしてその日は終了。移動しっぱなしのためさすがに疲弊した一日であった。