読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

サマータイムブルース

 直訳すると「夏の憂鬱」ですかい。

サマータイムブルース

 パソコンを開いたのが約1週間ぶりという体たらく。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 梅雨、明けたみたいですね。

 北海道、涼しいですよ。

 もうね、ほとんど仕事と家の往復。3連休? いろいろあんだ。

 

 息子が無事に1歳になりました。うちの親父の目を盗んではスリッパを玄関にぶん投げ、ずり這いのくせに俺と追いかけっこのような動きをし、多少の段差なら乗り越えて登るようになりました。子供の成長は早いですな。

 なんてな先日、間もなく8歳になる甥っ子がうちに来て、プラモの作り方を教えてほしいと。遂に来た!!!

 

 SDのユニコーンガンダムを持ってきたので、ニッパーを渡して一から作らせてみた。ランナーの切り方、パーツの見方、組み方。

 正直、自分が大人になるに連れて小難しく小奇麗に作ろうとしていたのが、子供(正確には自分のではないが)と一緒に作ってみるとこれはこれで手先の訓練に良いではないか。そうか、このために色々簡素化したり「とりあえず作ったら形になる」というガンプラが進化してきたのだな。SDとはいえまだまだパーツ数が多いんだけども。

 

 予行演習しながら、いずれ自分の息子にもニッパーを解禁して一緒にプラモを作る、なんてなのもいいなぁと想像してみたり。や、地味に夢なんですよマジで。

 

 とは言えそれはまだまだ何年も先。

 当面は基本動作と基礎知識・学力の教育からだなぁ。親もまだまだ1年生。夏の憂鬱なんて言ってられませんことよ。