読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

ルンがピカッと光ったら

 1ヶ月ぶりの更新ですが。

f:id:rosso13:20161029080145j:plain

ルンがピカッと光ったら

 1ヶ月たってもマクロス熱冷めやらず。

 と言うか嫁がハマったという珍しい傾向。うん、夫婦で同じ方向を向けるというのはいいことだ。その話は別の話。

 

 さてルンピカの話。

 自分は流石に据え置きゲーム機をプレイしなくなって数年。もっぱら寝る前や病院の順番待ちなどで気軽にできるためにPS Vitaなど使っているのだが、ようやくマクロスゲームがリリースされた。それがトップの画像で。

 もともとマクロスFが放映された後にPSP向けのゲームは出ていたが当時はPSPも持っておらず、Vitaが出たらPSPのゲームもコンバートされてリリースされてるしそのうち来るだろうと思っていたら。

 

 5年たっても出やしねえ!!!

 

 その間「勇者のくせにこなまいきだG」だの「零の軌跡」だの「Metal Gear Solid Peace Walker」とかで楽しくプレイさせていただきました。が。

 やっぱりマクロスのゲームやってみたいじゃないですか。ファミコン時代の「愛おぼ」からサターン版からPSのVF-X2からゲームの変遷見てきたもの。でも出ねぇ。


Macross VF-X 2 Intro

 

 そんな折、ようやく新作が放映されるにあたって出たわけですな。長かった。

 しかして最近のゲームの常套手段にやられる始末。何だよ期間限定盤って!!! しかも初回封入特典って!!! 更に後日追加コンテンツって!!! 一つのパケージでさくっと全部いれてくれよ!!!

 

 リリースを知ってから、予約を入れようかどうしようか、いやでもそこまで殺到するようなタイトルでもないしなぁ。雑誌の限定プロダクトコード? 白いドラケンIII? 後日配信されるんじゃないの? ああでもそれなかったらめちゃくちゃ後悔しそうだしなぁ。ええい、3秒迷ったら飛べ!!!

 

 で、ルンピカサウンドエディションなどを発売日に買い。期間限定盤とか言ってたから、リリース後1ヶ月とかのスタートダッシュ売上爆発ランキング瞬間イン!!! 作戦かと思っていたら。

 

 来年1月までの期間限定生産て!!!! アラド隊長!!! やられた!!!!(CV.石塚運昇)

 

 そんなこんなで見事にバンダイナムコの戦略にまたも乗ってしまったわけですが。

 や、面白いは面白いよこれ。機体やパイロットの育成要素だのあるし、ミッション数もようやく今「決断 オーバーロード」まで来たけどここまでで既に10時間近く経過(経験値積ませるのに何回も同じミッションやったりしてた)してるから、そこそこ長く遊べそうだし。

 ただまぁ、ワンミッションが短いから気軽に遊べるかもしれんけど、ちょっと勝利条件が分かりづらかったり、戦域レーダーが見づらかったり、ロックオンした敵をファイター形態ではなぜか追えなかったりと難点もあるかな。これは他のもっとヘビーな方々が指摘してるだろうし、恐らくアップデートで修正...してくれないかなぁ。

 

 とりあえずこのルンピカエディションで「Information High」なんてマニアックな曲が入ってるので宇宙戦ステージでは「射手座☆午後九時Don't be late」と双璧でかけてたり。ちなみに歌アシストはほとんど「AXIA~ダイスキでダイキライ~」にしてたり。カナメさぁぁぁぁん!!!

 

 ま、遊び心はいつまでもあっていい、と。