Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Christmas Chorus

 週末のお話。

・Christmas Chorus

 息子と甥っ子たちにあげるクリスマスプレゼントを買いに、人のあふれる日曜の札幌へ。

 まだまだプレゼントはおもちゃがいい小学生の甥っ子、とにかくトミカが大好きな息子にどんなプレゼントがいいか、妹に相談。甥っ子はベイブレードとマインクラフトにはまっているらしく、上の子にベイブレード、下の子にマインクラフトのレゴを。息子はCMで流れるトミカパーキングにべったり張り付いていたため、デラックストミカビルと迷ったもののトイザらスの人気3位に入っているらしいトミカパーキングに決定。

 

 トイザらスのレジ行列がすさまじいことを知る。

 ていうか、クリスマス商戦ってこんなすごいの? おじさんはびっくりしたよ。駐車場がどこも満車、店内はごった返し子供のカートは全部出払ってすれ違うのも大変。公務員のボーナスが出た直後の関係もあるかもしれんけど、こりゃすげえ。

 札幌の駅前周辺も回ってみたが、売れ筋は在庫を示す看板が出ていたり人気の商品はとっくに売り切れていたり、仕方なくスマホで検索したら転売屋がバカみたいな値段付けてたり。これはまさに戦場!!

 

 しかし今のところあまりマニアックな商品を欲しがらないだけまだましと考え、数軒はしごを覚悟していたのだが、ヨドバシで一通り手に入る。両手に大きな紙袋を下げ、そこかしこのイルミネーション輝く道を通りながらふと思う。

 

 あ、いまこれが幸せなんじゃないのか。

 

 子供の喜ぶ顔を見たいがために、いい大人たちが一斉に本気で探し物。ある意味で宝探し。疲れた顔をしているけど、どこか嬉しそうな。

 

 甥っ子の方が息子より数年先に生まれて、「予行演習だぁ」なんて言いながらプレゼントを買ってたけど、やっと自分の息子に買ってやれる時期が来たんだなぁ。

 

 ああそうか。

 

 こういう「父ちゃん」になるのが、俺の夢だったのか。

 

 本番のクリスマスまでまだ10日以上。子供のころは自分がもらう側で指折り数えていたけど、今度はあげる側で指折り数え。いいクリスマスを迎えられますように。

ベイブレードバースト B-96 無限ベイスタジアムDXセット

ベイブレードバースト B-96 無限ベイスタジアムDXセット

 
レゴ(LEGO)マインクラフト クラフトボックス 2.0 21135

レゴ(LEGO)マインクラフト クラフトボックス 2.0 21135

 
トミカ  ぐるぐるシュート!! DXトミカパーキング

トミカ ぐるぐるシュート!! DXトミカパーキング