Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

思いがかさなるその前に

 2017年も残り4時間を切りました。

・思いがかさなるその前に

 今年もいろいろあったなぁと思いながら、年末年始の休みに突入。年末頑張ったよ俺。家の大掃除をし、息子と遊びながら年末を謳歌しております。

 本屋で立ち読みした時に息子が好きなミニカーの本がないか見ていたところ、どうも古い車に興味が出てきたらしく(というか俺が子供の頃のトミカがまだ残っていたからなのだが₎、ModelCarsのポルシェ特集なんてのは興味持ちそうだなぁとか思ってみたりしたが、時期を逸して翌月の号になってしまい断念。その横にあった、2015年末に発刊されたらしい「おとなのトミカぴあ」なる雑誌を手に取る。

 

 ああ、懐かしいなあ。というか、子供ができてすごくわかる。自分が子供の頃に遊んでいたものが、時間を超えて息子が遊んでいる。40年近くも前のおもちゃで親子が遊べるのって、実はそうそうないことなんだろうな。

f:id:rosso13:20171231202754j:plain

 俺が持っていたトミカの、現代の車と並べて比べられる。70~80年代と、2010年代。この子が大人になる頃はどんな車が走っているんだろう。その頃、人はまだ自分で運転する楽しさを持っているだろうか。そんなことを考えながら、エンジン音の真似をする息子をじっと見る。ローアングルからトミカを見つめる姿は、子供の頃の俺にそっくりらしい。

 大人にしてみればトミカなんて、と思うかもしれない。でも、立派なコレクション趣味に耐えうるものもあるとこの年になって知った。ていうかプレミアムすげえよ。上の画像の中にあるNSX-R、セリカGT-FOUR(ST205)、ランチアストラトスHF、カウンタックLP500Sなんてほんとによくできてる。ホイールどころか超細かいマーキングまで再現されてる。本当はこの中にさらにインプレッサの22Bが加わるのだが、新旧のそろい踏みという意味でちょっとお休み。父ちゃん息子を差し置いて集めたくなるわ。

 

 空恐ろしいのは、息子が本を見ながら「ろーたちゅ」とか「かんたっく」とか「ぜっと」とか、次々に言葉を覚え始めたこと。極めつけは、「れべっとん」(ランボルギーニレヴェントンのこと)とか「あてんたどーーう」(アヴェンタドール)。下手なことを教えられない!!! しかしマニアとしては必要なことかもしれない!!! 息子が保育園や幼稚園に行く頃、車に詳しいという個性を携えて行けば友達から一目置かれる...かな? なんて思いながら、父ちゃんは年明けのトミカ博の前売り券の買い方を調べてみる。

 

 そんな息子は、トイザらスに連れて行ってトミカコーナーを見ても、パッケージを開けたり買いたいと駄々をこねない。まだそういう概念がないからなんだろうけど、少なくとも「ものを買わないと自分のものではない」というのは分かっているようで、「これ、あけないね(開けないね)」と必ず元あった棚に戻す。そして「いなない(要らない)」とバイバイしながら次に行く。

 そんな中で、さっきのレヴェントンと現行Zのパトカーだけは後ろ髪引かれていたのを父ちゃんは見逃さなかった。特にレヴェントンはリリースからすでに4年、カタログ落ちもそろそろなので、在庫を見たら確保というのが分かる。迷う父ちゃん。

 

 大晦日、一人でふらりと近くの家電量販店へ。あれば運命、なければ残念。コーナーで探すと両方あった。最後の1個ずつ。運がいいな、息子よ。一つ400円弱、ゲームをねだられるよりずっと安上り。

 家に帰り、レヴェントンブリスターパッケージを見せると「れべっとんだ!!!」と小躍りする息子。「あかていいの?(開けていいの?)」と聞いてくる。「ちゃんと我慢して、いい子にしてたからお父さんからプレゼント。何でもは買えないからな。いま開けてあげるよ」。言い聞かせると、うん、うんと目が輝いている。

 ああ、こうして親バカが完成していくんだろうな。

 

 対象年齢がもっと上(うちの子は2歳半前)だけど、分かって興味があればどんどん与えていきたい。うちのオヤジもそうして俺を育てた。同年代の他の子よりも、ずっと先のものをいじっていた。メカメカしいものに興味を持ち、大掃除で分解した風呂場パネルのねじとかをもとに戻す俺の横でずっと観察し。本当に俺によく似てる。

 

 いつかは離れていくのは知ってるけど、今は手を握ろう。

 今年はたくさんしゃべるようになって、男同士で一日遊びに行けるようになって、おしゃぶりを卒業して、歌も歌うようになって。きっとこれからもっとたくさんできることが多くなっていくんだろう。

 だから、今は手を握ろう。一番近くで、大きくなっていくのを見たいから。

 

 そんな息子は、年越しも関係なしで19時には寝てしまいましたとさ。

 

 

トミカ トミカプレミアム 21 ホンダ NSX Type R

トミカ トミカプレミアム 21 ホンダ NSX Type R

 

 

 

トミカ トミカプレミアム 12 トヨタ セリカ GT-FOUR

トミカ トミカプレミアム 12 トヨタ セリカ GT-FOUR

 

 さあ、あとは年越し。ゆっくり過ごしますかな。