Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

日曜日に会おうよ

 土日が終わるね。

・日曜日に会おうよ

 タイトルは日曜夕方に放送中の「あ、安部礼司」の曲から。もうシーズン13にもなるんだなぁ。

 

 土日の夕方、独身時代からの小さな贅沢として、夕暮れ時にFMを流しながら車で当てもなくドライブ。件の「あ、安部礼司」は日曜、前は土曜の夕方に「AVANTI」を聞きながら、夕焼けの中を静かに流す。とめどない話題、一人でも嫁と二人でも。明日からまた始まる日常、つかの間のクールダウン。

 

 最近は息子とちょっとのドライブ。日曜の夕方前、ぐずり始める時間があって、車に乗せて走り始めたら5分もしないうちに眠ってしまう。そこから一人、夕日を横目に静かに走る。息子を起こさないよう、加速も減速もコーナリングも極力揺らさず。

 いつか覚えていてくれればいいな。後部座席のチャイルドシートから、俺の斜め後ろから見る顔を。誰か大事な人を乗せて走るときは、その人が眠ってしまうのが最高に上手い運転だとか。それは多分、俺も親父にいつか言われたことなんだろうな。

 

 なんてことを考えながら、小さな贅沢は年を重ねて素敵なものになったなと思いながら、夕日を背に家路につく。そろそろ息子も起きる頃。明日からの平日を前に、少しだけ一休み。

 

 という日記を先週(4/1)書いていたのだが、仕上げる時間もアップする時間も平日はとれんのですよ!!!