Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ケロッ!とマーチ

 前回の桜前線迎撃作戦。その前に一つミッションがあったのをサラリと書いていたのだが、気づいた人はいるだろうか。コレに行ってきたのですよ。

f:id:rosso13:20140506225908j:plain

 

ガンダムワールド2014in札幌

 

 何を隠そう、いい年をしてガノタであるのです。宇宙世紀は現実の歴史よりも正確に覚えている世代!!!

 と言っても別に手当たり次第グッズを買い漁ったりするわけでも、ファースト至上主義でもなく、SFとしてよく出来た話をいちファンとして楽しむというスタンス。ガンプラに関しては小学生の頃から親しんでいる(ちなみに幼稚園の頃には既に接着剤を使うプラモを作っておりました)けども、アパート暮らしの都合上塗装に比重を置くわけにもいかなかったり気の遠くなるようなディティールアップの改造をするわけでもなく、あくまでライトなガノタですハイ。

 

 ことの因縁は去年の11月に遡る。

 秋口に運良く平日3連休が取れた11月。何もしないのもつまらないので、bd-1を持って輪行で東京に行き、秋葉原周辺散策でもしようかと思い立った。日程で何か面白いイベントやってないかを調べてみると、ガンプラエキスポ2013の初日にかかるではないか。

 

・私もよくよく運のない男だ

 というわけで、散策は1日目で秋葉原宿泊、2日目のエキスポ初日に限定ガンプラゲットのために参戦!! というシナリオを描いてみたのです。

 結果から言うと、限定ガンプラは断念。東京のヲタイベントの行列を甘く見すぎておりました。開場30分前に到着(会場が秋葉原UDXだったので、宿泊先から5分だったのです)したところ、既に物販の行列がざっと見1000人近く。

 人生の中で行列に並ぶという行為がものすごく嫌いな人間の為、5分で離脱。展示は待ち時間無しで入れたので、そちらにスイッチして堪能する。私は我慢弱い男なのだ。

 

 あれから約半年。5/1の遅番明け、夜食を食べながらテレビを見ていた時に偶然イベントのCMを見てしまう。そこには、限定ショップの告知とともにあの時買い逃した限定ガンプラの画像が!!!

 

・まさかな...よもや君に出会えるとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。

 今回狙うのは、HGアストレイレッドフレームブルーフレームのメッキバージョン。去年のイベントではこれにゴールドフレームがあり3体狙っていたのだが、今回そのうち2体が販売されるという情報。

 翌5/2、平日ということもありイベントはそんなに混んでいないと見越して12時頃にサッポロファクトリー到着。会場はアトリウム。冒頭の写真は俯瞰で撮影したものだが、規模でいえばそらもう小さいったらない。

f:id:rosso13:20140506232040j:plain

 既に公開から四半世紀が経つが未だに根強い人気、ν(ニュー)ガンダムの1/10立像。

f:id:rosso13:20140506232203j:plain

 ライバルも一緒に。サザビーの1/10スケール立像。

 

 まぁこういうのがドカンと展示、周辺はパネルでガンダム作品の紹介、主人公機のガンプラ展示という構成。あ、後子供向けにモビルスーツの武器レプリカを構えて写真を撮れるブースがあったかな。ネタで何かやっても良かったけど、さすがに独りじゃ...ね...。

 

 このブログ用に会場の写真を撮って3分ほどで展示見学は終了、いざ物販コーナーへ行きめやも。アトリウム隣のファクトリールームなるエリアらしい。

 

 え、こんだけ?

 秋葉原やお台場のガンダムフロント東京に設置されているガンダムカフェの出張版と、物販コーナーが併設されているのだが、会場の規模的にもそんなにでかくない。カフェに至っては、学校祭のノリに近い。出てくるものはそりゃ本家と同じかもしれんけど、これならアトリウムのオープンスペースもっと使ってやりゃ物販コーナー拡大できて混雑も回避できたんじゃ...。

 

・身持ちが堅いな、ガンダム!!

 それはさておき、目指す限定ガンプラ。平日ということもあって普通のイベント程度の人の入り。全く人がいないわけでなく適度な混み具合で快適に見られる。しかしてこの日、目当てにしていた2つのうちレッドフレームが無いブルーフレームは大量に陳列されていたのでひとまず会計へ。スタッフさんにレッドの在庫について聞いてみると、2日目(4/27)の開始後2時間程度で売り切れてしまい、3日に再入荷予定とのこと。なぁんて日だ!!!

 ちなみに先日まで放送されていたビルドファイターズ主役機の限定クリアバージョンは、初日=4/26に瞬殺で売り切れたらしい。そんなに人気あったのかアレ。

 

 仕方なくブルーのみ購入。

f:id:rosso13:20140506233349j:plain

 

 さすがに翌3日は正午過ぎからの遅番のため、4連休初日+こどもの日直前のファクトリーで勝負をかけるにはリスクのみが高過ぎる。入荷数に余裕があることと前回入荷翌日まで持ちこたえたという情報を信じ、4日の夕方からの遅番前にリベンジを計画する。

 

・そんな道理、私の無理でこじ開ける!!!

 5/4。朝9時に起き、10時前に家を出る。とりあえず高速で札幌に向かうが、北広島周辺での渋滞情報が電光掲示板に。コレはアウトレット系の店や子供向けイベントを実施している店はやばいと感じ、ペースアップ。

 ファクトリー周辺、予想的中。周辺駐車場がことごとく満車で、並ぶのも相当時間がかかりそう。こんな時、艦載機bd-1が無類の強さを発揮するのだ。

 札幌駅周辺まで移動し、そこからbd-1を展開。わずか2キロ程度の距離のため、あっという間に駐輪場へ。この機動性は本当に、折りたたみ自転車を持った人間にしかわからないねぇ。

 

 さて、運命の物販コーナーの前に会場前を通るのだが。

 さすがにこどもの日前日。子供連れの家族が圧倒的に多い。なんというか、子供の甲高いキャーキャーという鳴き声と泣き声、展示物周辺でバタバタと走り回る姿にいらだちを覚えつつ物販コーナーへ向かう。

 

 物販コーナー、すし詰め状態。

 会場がそんなに広くないところに、会計待ちの行列がどこから始まっているかワヤワヤしている。更に会計と関係無い子供らがお構いなしに列に入ったり店の商品手に取ったり。かと思えばその親も「失礼します」のヒトコトもなく人の前を強引に棚に手を伸ばしたり。

 大人の幼児化...? あ、びっくりするほど人のこと言えない(笑)。でもそこまで礼儀知らずじゃないわ。

 これだけ人が多いとやはりいかにもなガノタの方々も多数ご来場。色々と定番話を展開しておりましたが知ったこっちゃないので目当てのレッドフレームを早々にてにとり会計へ。10分程度の待機の後、無事に購入。

f:id:rosso13:20140506234810j:plain

 無事にリベンジ達成。まぁこの後仕事前に家に帰れるか微妙な渋滞だったりしたんですが、結果として問題なく仕事に行けましたの。

 メッキフレーム+クリアーパーツということで、墨入れは一切せず素体の綺麗さをそのまま組み上げて鑑賞するという計画でおります。一体半日程度でできるかな。

 

 ともかくも自転車とはほとんど関係の無い、趣味のお話でございます。仰々しい話を長らく書いてきましたが、単にガノタの男が限定ガンプラ買いに行った話です(笑)。

 タイトルの「ケロッ!とマーチ」は、ケロロ軍曹のアニメOP。ガンプラといえばケロロということで、GWの雑談今宵はこれまで。