Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

I WANT TV

 Chromecast、なかなかに面白い。

f:id:rosso13:20140830220725j:plain

・I WANT TV

 少し前から気にはなっていたChromecast。テレビのHDMI端子に接続した端末にWi-Fi経由でデータを送ったり操作したりでYouTubeの動画をテレビに投影したりするというものなのだが、なかなかこれが面白い。単にPCやAndroidiOSChromeYouTubeアプリ等(というかGoogle関連のサービス)からキャストボタンを押すだけで画面が投影されるという限定された機能で、Chrome上で設定したら結構あっという間に接続できた。

 

 しかしストリーミングでYouTube動画を流すだけだとデータ回線の都合上(うちはWiMAX)、いまいちよろしくない状態が想定される。PC内の動画、mp4ファイルを投影できればDVDドライブもいらなくなるんだけどなぁなんて思っていたら。

 

 できやがった!!!

 

 正確には、Chromeに動画ファイルを読み込ませてブラウザ上で再生するという単純な方法なのだが、その再生タブをキャストするという方法で普通に見れた!!!

 うちのテレビは既に6年以上前のHDD内蔵型東芝レグザ。フルHDではないので、720pのHD動画でも充分に鮮明に見える。こーれは思わぬ副産物。

 

 後はAndroidタブレットからSDカード内の動画をキャストできれば最高なんだけどな。まぁゆっくりアプリを探して馴染んでいきましょうかい。