Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

歌の中には不自由がない

 嫁と一緒に数年ぶりにカラオケに行ったお話。

f:id:rosso13:20140907003447j:plain

・歌の中には不自由がない

 まぁまぁ、久々にリミッター外して歌ったという話だよ。

 学生時代、特に高校時代位には結構ツキイチで行ってたくらいカラオケ好きだったのだが、いつのまにやら一緒に行く連中もいなくなり(大学卒業したらノリの同じ歌を歌える奴らがみんな道外に行ってしまった)、気がつけば数年に1度程度の頻度になってしまったわけですよ。とは言え車の中では鼻歌程度に歌い音程はある程度とれているのはわかっていたので、後はちゃんとした環境で歌ったらどうだろうという。

 

 前置きはいいや。

 少し前から嫁が「久々に一緒にカラオケ行きたいねえ」と希望していたので、早番終了後に一緒に行くことにする。とは言え二人共はやりの曲を歌えるわけでもなく、マニアックすぎる曲になるのがわかりきっているため、友人と行くカラオケとはまた違ったノリになる。それでも気兼ねなく気を使うこと無く歌えるのはとても良い。今回2時間で代わる代わる歌った中で、自分のリストはこんな感じ。マイナーな曲が混じっているので興味のある方は動画と一緒にお楽しみください。

 

銀河鉄道999(ささきいさお杉並児童合唱団)


銀河鉄道999/ささきいさお - YouTube

・STRENGTH.(abingdon boys school)


機動戦士Ζガンダム Define OPテーマ - YouTube

・明け方の君(Chage & ASKA)


Chage&Aska Concert Tour 2002 Not at All - 明け方の ...

・HONEY(L'Arc~en~Ciel)


Honey - larc~en~ciel, live - YouTube

・サムライソウル(ウルフルズ)


ウルフルズ - サムライソウル - YouTube

・Believe(嵐)


アラシタツノコ "animation film of Believe" - YouTube

・嘘(シド)


シド 嘘 LIVE (歌詞付き) - YouTube

・愛が哀しいから(徳永英明)


徳永英明 / 愛が哀しいから - YouTube

・Soul Man(BLUES BROTHERS)


Blues Brothers - Soul man - YouTube

PIANO MAN(Billy Joel)


Billy Joel - Piano Man - YouTube

・職務質問(グループ魂)


グループ魂 職務質問 武道館 - YouTube

・君の好きだった歌(Chage & ASKA)


君の好きだった歌 ASKA - YouTube

・詩人オウムの世界(筋肉少女帯)


(cover) 筋肉少女帯 - 詩人オウムの世界 Solo w/tab - YouTube

 

 とりあえず統一感のない曲であるのは間違いない。普通の方に聞かせても大丈夫そうなのが半分もなさそうなのが俺らしい。そして実は全曲一度も歌ったことがない(通しでカラオケで、という意味で)。あ、HONEYは歌ってたわ。

 今回はじめてほぼ全曲採点モードで歌った。全国ランクの通信をONにしていたのだが、うまい人は多分歌いこんでるんだろうなあとか、こんなマイナーな曲に挑戦してる奴居るのかよ!!!という驚愕とか。「Soul Man」(途中で挫折)と「君の好きだった歌」(上ではフル版だけどカラオケに入っていたのは「CodeName1 Brother Sun」収録のショート版だった)に至ってはさすがに誰も競合が居なかった。と言うかグループ魂の「職務質問」に挑戦してる奴が他に居て、タイマン勝負して勝った時は自分に笑ったのだよ。マイコーファンの方、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 とは言えマイナーな曲は自身がある人が歌うからなのか、人数は少なくてもなかなか上位を取れない。せいぜい3位が関の山でしたとさ。

 

 ちなみにうちの嫁はヲタ傾向があるのでほとんどアニソン系。angelaみたいな難しい曲に挑戦しておりました。そんな中でも旦那サービスを忘れない嫁、こんな曲まで歌ってみるあたりさすが俺の嫁


相対性理論-地獄先生- YouTube

f:id:rosso13:20140907012934j:plain

 これ、独身でガチで歌われたらアウトだよなぁ...。ちなみにネタで歌ってくれたため、やくしまるえつこのようなウィスパーボイスではなく普通の歌い方でしたハイ。

 

 試したい曲はたくさんあったけども、金曜の夜ということで料金も気になったため2時間で終了。そこそこいいストレス発散になりましたとさ。

 

 ちなみにタイトルの「歌の中には不自由がない」。こういう曲です。


[MV] 歌の中には不自由がない / ASKA - YouTube