Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ゴスロリちゃん綱渡りから落下す

 や、こういう曲があるのですよマジで。

 今日は最近面白いと思った作品をご紹介。

・コンプレックス・エイジ

 週刊モーニング誌で連載中の漫画。内容をざっくり説明すると、

「コスプレ趣味の26歳が現実と趣味の間で悩む」というお話。おおざっくり。

 

 なんというかね、現代ってある程度の趣味を許容する風潮ができつつあるじゃないですか。俺みたいなアラフォーがガノタなんてやってられる。大人の子供化、という分析をされるとちょっと凹んでしまうけども、皆様多かれ少なかれそういう趣味のひとつくらいは持ってるのではないだろうか。

 この漫画の主人公は、普段の仕事を無難にこなしながら、レイヤーとしての活動を続けている日常に葛藤する姿が描かれている。単純に日々のハプニングを描いているわけではない。自分の「理想」と「現実(としての自分の姿)」が乖離していく、また自分を取り巻く環境や、現実社会の中での立ち位置と言った「趣味を続けていく上で誰もが悩むであろう壁」が描かれているのだ。それがまたものすごく痛い。空気が読めないという痛いじゃない。その悩みと悩み方がリアル過ぎて本当の意味で心が痛くなるのだよ。

 デジ絵が趣味の嫁にも読ませたのだが、「グハァ」という感想でした。

 

 コミックスはまだ1巻が出たばかり(11月に2巻が出るそうで)。なので物語としては序盤なのかもしれないけど、周囲へのカミングアウトや自分よりも才能(ここでは自分以上にキャラになりきる、と言うかキャラそのものの外見)を持った後輩の出現など、「趣味を趣味として自分が楽しければいい」というところから「これにかけては誰にも負けたくない」という無意識下での葛藤がいきなり描かれる。あまりに冗長に話を展開されるとこの話の濃度が下がってしまう気がするが、変な方向に行かず作者の描きたい、伝えたい話を丁寧に作っていってほしいと思う。

 参考までに、読み切りで公開された作品のリンクを。このお話が、本編と微妙にリンクしているのに気付いた時、この人すげぇぇぇ!!!! と思ったよ。


コンプレックス・エイジ/佐久間結衣 コンプレックス・エイジ 【第63回ちばてつや賞入選作品】 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

 

 

・ReLIFE

 こちらはCOMICOなるサイトで連載されている作品。こちらもざっくり説明すると「27歳のフリーターがとある実験の被験者となり1年間高校生活を送る」というお話。これはもうそのまま。そして現在のところ50話近く(毎週更新とのこと)でようやく1ヶ月経過という時間。Webで見ると縦スクロールで、最近ももクロがCMやってるのはこれだったのか!!! という。


comico ももクロ出演CM 「マンガを再発明」篇 - YouTube

 盟友の其他軒君がSMSでつぶやいていたのをリンクをたどってみたのだが、一気に読んでしまったぞ。うああ、リアルというかこれまたむず痒い。

 

 学年何番とかそういう競争とか抜きにして、学校生活かぁ。部活で完全燃焼した期間だったなぁ。もう少しイケメンだったらもちっと楽しい生活だったのかなぁ。なんて思いながら読んでいたよ。

 

 同時に、今大人と呼ばれる「現在の」俺の心で迷い込んだら、どうなるんだろうなとか。もう少し人とうまく接することができたかなぁとか、恋ももう少しうまくやれたかなとか。恋したっていいじゃない。

 

 なんかうまくいえないけど、そういう感じ(笑)。

 

 こちらもネット上では無料公開中。最近(8月だったか)書籍版が発売されたとのことで、意識を手放すと買ってしまいそうでどうかと。(今のところ)爽やかに読める漫画の一つとして今後も注目。だって最近グロ表現や鬱展開でスッキリ読めない漫画とか商業誌に多すぎなんだもん...。


ReLIFE | 夜宵草 - comico

 

  ...日代さんに撃ち抜かれそう(笑)。コミュ障秀才委員長キャラがここまで破壊力があるとは...ッ!!!

 

 なーんか疲れてるのか、俺...。