Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

NO.NEW YORK

 一人の夜でございます。嫁の寛大さに感謝。

・NO NEW YORK

 11月からこっちの怒涛の生活で消耗しきった状態を見かねた嫁から

遊びに行きたきゃ行って来いや」という許可とクリアランスを頂いたため、半月ぶりに来た2オフを使って一人旅。本当は少し前の日記の通り「遠くまで」行こうかと思っていたのだが、時間の関係で断念。本日もオフとはいえ午前中から家の打ち合わせ(設計さんを交えた3者立会)が入っており、実質動けたのは午後から。

 予定していた便にはとりあえず間に合い。

f:id:rosso13:20150302225855j:plain

 と言うか千歳空港は断続的な雪が降っていて、到着便が遅れた模様。

 それでもさすが鶴のマークの航空会社、きっちり出発準備を間に合わせてほぼ定刻でブロックアウト。雪の中お疲れ様でございます。

f:id:rosso13:20150302230131j:plain

 隣のスポットでは787がプッシュバック中。ホントに断続的な雪のため、3分降ったら5分止む、みたいな。なのでこの直後また雪が降り始めたくらいにして。

 離陸後は真っ白な雲の中。白い闇を抜けて、という言葉が思い出される。

f:id:rosso13:20150302230825j:plain

 機内モードにしてやれば電源を切る必要が無くなったので、デジカメ機能だけ使わせていただきましたっと。モニターの関係でなかなかわかりづらいけど、本当に真っ白な世界なんですな。ふと気がついたら、10年前くらいにタイムスリップしてしまっていたらどうしよう。「神はサイコロを振らない(ドラマ)」かよ。

 

 東京に近づくに連れ天気は晴れて、ほぼ定刻通りに羽田に到着。

f:id:rosso13:20150302233132j:plain

 夕暮れも綺麗。3月の夕暮れ16時半過ぎ。春はもうすぐ。

f:id:rosso13:20150302233620j:plain

 お台場行きのリムジンバス乗り場から。月も綺麗に見えますな。

 

 さて、羽田到着が16時半過ぎ、そこからどうやってお台場に行こうかと迷っている内に、リムジンバスの時間を逃し(と言うか昼を抜いて余りに腹が減りすぎたためにB1のマックで燃料補給していたのだが)。結局17時半の便でお台場へ。

f:id:rosso13:20150302235624j:plain

 嫁さんを思い出さざるを得ないキャラクター。

 

f:id:rosso13:20150302235708j:plain

 外は既に真っ暗、月とガンダム

 

 さて今回の最初の目的は、これ。

f:id:rosso13:20150302225519j:plain

 タイトルの「NO.NEW YORK」はここにかかってくるわけですな。

 こうした一人旅の時にいつも使っているGOLLAのメッセンジャー。しかして背負っているとドンドンずれてくる上に意外と分類収納するスペースが少なかったりする。

 先日札幌のステラプレイスでマンハッタンポーテージの直営店があることを知り、気になっていたシリーズ。元々自転車関連というか本職のバイシクルメッセンジャー向けのバッグを作っていた同社。そこにきて黒地に赤のワンポイントと来たら、ThinkPadを想起させるではありませんかと。で、今回ダイバーシティに直営店があるとのことで、羽田脱出からの第一目的地、ということに。

 店舗に入るとさすが東京、と言うか恐らく中国の方がこちらで採用されているのか少したどたどしい日本語で説明してくる女性。化粧バリバリの日本人店員よりも、少し垢抜けない素朴な感じの方でしたわ。なにやらノベルティがついてくる(写真で真ん中にある小さい2ジップケース)ということで、予定通り購入。最低限の荷物を詰めて持っていったバッグもまるごと入る収納、しかも軽い。こりゃ輪行のレギュラー決定ですな。

 

 そんなこんなでチェックインの時間も迫ってきたので早々に移動開始。ゆりかもめで新橋、そこから山手線に乗り換え...るために切符を買おうとしていたところ、またも中国人の女性に切符の買い方を聞かれる。東京駅まで行きたいらしいんだけど、かなり急いでいる様子。おいおい、こっちも地元じゃないんだよーと英語で話しつつ、新橋からすぐみたいだったのでこれで行けるはずと教えて終了。なんだ、俺は東京に来ると8割くらいの確率で外人さんに道を聞かれるのか。

f:id:rosso13:20150302235600j:plain

 なんって外人さんにかまけていたら、自分が秋葉原に行くのに思い切り間違ってしまった山手線に乗るはずが、東海道線に乗ってしまい奇しくも東京駅で終点って言うじゃない。

 改めて東京駅で乗り換えて無事に秋葉原へ。

f:id:rosso13:20150302235957j:plain

 なんかの事務所らしいんだけど、道に面したディスプレイにどういうわけかPGユニコーンが。本当に雑多な街だぜここは...。

 

 そんなこんなで今日も夜は更けていく。