Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

月の河

 と言うのはTMNのEXPOに収録されていたのだが。

・MOON RIVER

 直訳するとまさに「月の河」ですな。というわけでMOON RIVER。

 最近ソフトバンクのCMがこの音楽に乗って「元・◯◯」という昔のアニメのキャラが現在別の職業になり云々と。


「MOON RIBAR」予告篇 - YouTube

 

 この劇中では「RIVER」ではなくBARなので「RIBAR」になってるけど、これはこれで楽しいと思うのさ。と言っても恐らくはLINEみたいなスタンプを各漫画の使用許可でこれだけ揃えましたという感じだろうけど、まぁ大多数の人には余り影響がないのかなぁなんて思ってみたり。

 それでもCM戦略でこれはなかなかのインパクト。白戸家シリーズもそろそろ10年近く、VODAFONE買収時に発足したホワイトプランスマホプランに変更になってきたことだし、テーマ変更の先駆けかなと。

 

 でもこの音楽は嫌いじゃない。最初の小泉今日子=元セーラームーンが窓辺でギターを弾きながら、と言うのは元ネタのオードリー・ヘップバーンティファニーで朝食を」のいちシーンのおまんじゅう、じゃないオマージュかと。

 

 ちなみに自分はこのMOON RIVER、ヤドランカ(Jadranka)が歌っていたバージョンのJAZZTRONIK版が一番印象に残っている。2001年頃のソニーWEGAのCMで使われてたと思うのだが。


Moon River / Jazztronik - YouTube

 

 最近のCMの中では自分的に嫌いじゃない、というお話でしたっと。