Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

Chaser

 昔、ある歌手は「遠くへ行きたい」と歌って喝采を浴びたが、「遠くへ逃げたい」と歌う僕をシスター・ストロベリーは恥じているようだった。これは筋肉少女帯の「キノコパワー」だったか。

f:id:rosso13:20181021061258j:plain

・Chaser

 むかーし昔のツール・ド・フランス中継テーマだった気がするT-SQUAREの曲で。

 いい加減日々の仕事にすり減り、気が付いたら秋葉原も半年以上行ってない。自転車持って東京を駆けることに関しては、なんと4年もやってないではないか。これは運動不足に拍車がかかるなんて申しまして。

 

 というわけで、嫁の理解と許可を得て、朝も初便近くの羽田線に飛び乗り東京へ。行先は行き当たりばったり、どうせお台場と秋葉原。気楽に放浪してくるさ。足を延ばせればスカイツリータウンのトミカショップで今日発売のトミカを息子にお土産買っていこうか。

 

 エアポートリムジンでいつもここから、フジテレビ前で降車しまずはお台場。ついたのはいろいろと時間がかかってしまいなんと12時。午前中が丸々つぶれてしまう。実物大ユニコーンユニコーンモードのまま。

f:id:rosso13:20181021061336j:plain

 前回来たときは発光はしていなかったもののデストロイモードだった記憶があるがまぁそれはいいか。わき目もふらずにガンダムベース東京へ。先月終了した「ビルドダイバーズ」のキャラクター看板やらあれこれのカスタムプラモ作例が並んでいたり、9月から開催されている「逆襲のシャア」特集で結構な大きさのサザビーが展示されていたり。

f:id:rosso13:20181021061409j:plain

 ほとんどここに来たら新着のチェックになりつつあるな。前はUDXで11月にやってたEXPO的な展示が常設されているので少し気楽ではあるのだが。デルタガンダム2号機買っときゃよかった...HGUC Z3号機も同じ運命をたどりそうだが、こちらも生産終了になる前に何とかしたいところ。

 

 さて時間は12時半、初見というわけではないのでサラッと見終わってbd-1を駆って移動開始。天気予報は何やら15時過ぎから雷雨という不吉な表示になっているので急がねば。

 ダイバーシティ前からプロムナードを移動、武蔵野大~パナソニックセンター東京横を抜け、湾岸線を陸橋で通過し有明コロシアム、テニスの森、豊洲ふ頭。あとは有明通りを中央区へ向かって北進。勝鬨橋を抜けて築地へ。

f:id:rosso13:20181021062333j:plain

 といってもシーフードが苦手なので何を食うわけでもなく。ちなみにこの後ろで赤信号無視で転回して他車にクラクション鳴らされてたBMWSUVが10秒経たずにパトカーに捕まっていて、外人さんに苦笑いされておりました。恥を知れ!!!

 

 インターバルトレーニングのような自転車散策はまだ続く。

 銀座に入り歩行者天国を横目に国道1号線に入ろうと思ったが、あまりの人の多さに皇居方面へ回避。日比谷通りを北上し和田倉門前から東京駅方面へ寄り道。

f:id:rosso13:20181021062931j:plain

 以前来たときはまだ工事が完了していない頃だったと記憶。東京はいつもなんだかんだ工事やってるよな。

 さて本日の目的地である秋葉原へそのまま移動。先週の「あ、安部礼司」で神保町のカレー店特集を屋ていたので行きたい!!! と思ったのだが、いかんせんカロリー消費のために自転車をこいでいる側面もあるためちぃとパス。神田川を超えていつも通りの喧騒の中へ。ヨドバシ前の駐輪場に止めてここまで約1時間。距離にして12km程度だけど私鉄とかに乗らずに自由度の高い移動と考えたらやっぱり捨てがたいんだよな。

 

 そして無補給・無給水で走ってきたのでいい加減14時近くで腹も減ったし。

f:id:rosso13:20181021063955j:plain

 おいぃぃぃぃぃ!!!! さっきの「カロリー消費」云々はどうした俺!!!

f:id:rosso13:20181021064049j:plain

 いや、ちゃんとエコノミーですよ。というかヘルシー(少な目)でもよかったくらい。食わなくなったな俺。

 

 その後徒歩でラジオ会館だのヨドバシAkibaだのをいつも通り散策し、エアポートリムジンの時間を待つ。本当はスカイツリータウンのトミカショップで息子に初回限定かショップ限定のトミカをお土産に買っていこうと思ったのだが、初回限定のCBR1000はヨドバシで手に入ったのでまぁいいや。

 つつがなく羽田に到着し予定通りの便で北海道へ帰り...と思っていたら、プッシュバック直前で雨が。そのまま離陸したんだけど、途中山形上空での機長のアナウンスで「あと10分遅かったら雷雨で離陸できなかった」らしい。なんという引きの強さ!!!

 

 という日帰り東京。4年ぶりの自転車散策も気持ちよくできて、最高の土曜日でした。リリースしてくれた嫁に大感謝。