Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

素直

息子のクリスマスプレゼントで素直さについて考えた。

 いつからだろう、喜びを全力で表すことをやめてしまったのは。

f:id:rosso13:20181224221604j:plain

・素直

 今年もやってきましたクリスマス。後厄すらもう間もなく終わりの42歳にとって自分のことで浮足立つようなイベントでは無いのだが、さすがに今クリスマスプレゼントほしい期真っ只中の小学生である甥っ子二人、更にメインである息子を加えれば一大イベントと言っても差し支えないだろう。

 とはいえ今どきの子供が何を欲しがっているかはそれこそ千差万別。甥っ子の親である実の妹にリサーチし、Switch版フォートナイトでボイスチャットするのにヘッドセットが欲しいらしい、とかレゴの中でもマインクラフトからニンジャゴーにシフトしそうとか。そんな中、家の息子はブレずにトミカ。しかし欲しがるのは「ウニモグ!!!」だの「パリダカ!!!」だのマニアックすぎるワードが飛び交う。トミカウニモグはまだカタログ落ちしてないが、パリダカて。そりゃYouTubeで三菱黄金時代(1997年頃)のT2パジェロとか見せたさ。でもさ、それからベッドカバーの上で砂丘越えごっこやり始めるほどハマるとは思わんだろう。シュレッサーバギーのノーズを一瞬見て「ルノー?」とか判別してしまうくらいで。

 

 というわけで悩んだ挙げ句「車は沢山持っているが走らせるフィールドが無い」ということでお片付けできる立体マップに決定。

トミカ かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウン

トミカ かんたんおかたづけ! にぎやかサウンドタウン

 

  あと、カタログ落ちしないうちにウニモグ

トミカ No.22 メルセデスベンツ ウニモグ 除雪仕様車 (箱)

トミカ No.22 メルセデスベンツ ウニモグ 除雪仕様車 (箱)

 

  甥っ子たち、小4の兄にはヘッドセット。

【PS4対応】GAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation4

【PS4対応】GAMING HEADSET AIR HIGH GRADE for PlayStation4

 

 小2の弟にはニンジャゴー。

レゴ(LEGO)ニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン 70652

レゴ(LEGO)ニンジャゴー ジェイとイナズマ・ドラゴン 70652

 

  いやさ、限定版とかで並ばなくてよかった。いずれ息子が「トミカ初回限定」とか言い出したら、開店前のヨドバシに並んだりせにゃならん。子供が生まれる前は「世のお父さん方、お疲れ!!!」と横目で見ながらだったが、心の何処かで「あれはいつかの俺の未来だ」と感じていたんだろうな。

 

 さて、そんな苦闘は子供らには全く関係なし。クリスマス・イブ当日、妹一家と合同でパーティーする予定だったのだが、急遽甥っ子弟が発熱したという。合同パーティーは流れたものの、せめてプレゼントくらいは渡してやりたいじゃない。というわけで、30キロほどなら射程距離、渡しに行って控えめに喜ぶ甥っ子ズの姿を見てきた。取って返し、家の息子の分のプレゼントも受け取ったのでさて反応は。

 

ヤッター!!! うれしーい!!! おとしゃんありがとう!!!

 と抱きついてきた。 お父さん、それだけで満足だよ。

 喜びを全力で、遠慮なく表現する3才児。ちょっと大人びたのか、サウンドの違いを「ヤベェ...ヤベェ...」と小声で噛みしめる小4、早く作りたいけど今日まさに親に犬を買ってもらってその子が部品を飲み込んだら危ないから、とぐるぐるしている小2。そうだよ、クリスマスはこんなにも楽しいイベントだったじゃないか。

 

 いつまでこうして「お父サンタ」「おじサンタ」できるかわからんけど、いつかの世のお父さん方が心なしか疲れた顔の奥に、プレゼントを渡す子供の笑顔を思い浮かべていたんだろうなと思うんだ。

 

 信心なんてのは縁遠いひねた無宗教のおっさんは思った。

「天にまします主よ、信心なんてのは薄いけど、こうしてみんなが無事に今年もクリスマスを迎えられたのを感謝します」

 

 ホントはそういう日なんだしね。

 

 そして子供のためのおもちゃを全力で探してきた42歳の子供は、大人の財力を持って全力でガチャガチャを回してきたんだとさ。

f:id:rosso13:20181224224037j:plain

 MSアンサンブル08が出てたんだもん。F91出てたんだもん。夏から待ってたんだもん。というわけで、一応コンプリート。一番レアと思っていたF91が5個ダブるってどういうことよ。や、質量を持った残像を再現できるからいくらあってもいいんだけど。きついぜ神様。で、3連休でチクチク作ってましたとさ。まだ残ってるけど。

f:id:rosso13:20181224224414j:plain

 とオチが付いたところで今宵はこれまで。