Think Like Talking.

変わりゆく変わらないもの

自動車ショー歌

 世間一般的10連休も残り今日を入れて4日!!!

f:id:rosso13:20190503073637j:plain

自動車ショー歌

 といっても腎臓結石の破砕から今日で1週間。まだ結石が出切っていないんだろうなぁ、と思うような痛みが2回ほど。昨日は息子を連れてサッポロファクトリーの「トミカ展」へ行ってきた。

 いやー、子供向けではない。大人が懐かしむイベントという方が正確か。1970年だったかの初代リリーストミカから始まり、歴代のトミカが年代順に並んでいるわけで。膨大なコレクションをすべて網羅するわけにもいかんだろうし、それには展示スペースが狭すぎる。自分の子供の頃がほぼトミカの歴史にバッティングしているため、展示されているモデルの結構な数(といっても初期のものだが)が「まだ家にある」状態。

 とはいえ、息子にとっては古いトミカは知ったこっちゃない。触れない展示物よりも遊べる現物!!! とばかりに、ショップゾーンへの移動をせがむ。そりゃそうだよな、ずっと並んで待機ばっかりじゃ疲れるよな。

f:id:rosso13:20190503074906j:plain

 NIII360やら、

f:id:rosso13:20190503074925j:plain

 ダットサン1号やら、

f:id:rosso13:20190503074933j:plain

 ボンネットバスの大行列や、

f:id:rosso13:20190503074942j:plain

 ペーパークラフトトミカの融合やら。じっくり見たかった!!! 息子にぐいぐいと引っ張られて、写真に写せたのはこんな感じ。ペーパークラフトのあれこれは、本当は結構な数があったのです。これはもっと写したかった!!! 年取ったらこういうのをチクチク作りながら過ごすのもいいなぁ...。

 さて、展示中心の第一会場を通過し、ショップスペースと子供向けプレイスペースがある第二会場へ。チケットは第一会場を入場したハンコがないと第二会場へ入れない様子、そして両方とも一度出てしまうと再入場不可とのこと。まぁ並ぶ並ぶ。日本人行列好きねぇ。子供連れのお父さんがたもちょっと疲れ気味のお顔。一緒に頑張りましょうぜ。

 結局ショップスペースで息子お目当ての初代ミゼット(イベントモデル)と、せっかくだからと現行型シボレーカマロパトカー(同じくイベントモデル)を俺用にゲットして、会場を後にした。プレイゾーンのアトラクションやトミカ自体もあれこれ欲しがらないので楽といえば楽なのだが、しかし渋い選択。

 サッポロファクトリーのイベントはほとんどアトリウムなどで行われるが、ちょっと会場構成何とかならんかと思うねぇ。でも、久々に息子とお出かけできて楽しい連休の一日でしたっと。