Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

虹を創ろう

 即位礼正殿の儀の祝日。朝から久々に7時半まで寝る。ここしばらく休みの日も5時半に目が覚めていたのさ。ルーティンって恐ろしい。

 先週末はうちの陛下(親父)の古希祝いということで、登別温泉へ。親父も喜んでくれて上々。30年以上ぶりに温泉で親父の背中を流してきたのことよ。

 

 さて、そんな近況の中。息子にレゴブーム到来。

 もともとうちの妹が誕生日プレゼントで最近のレゴシティシリーズをくれたのだが、この数日いろいろと細かなパーツを組み替えつつ遊ぶようになった。

 実はこの子が生まれた頃=2015年当時、昭和シェルのキャンペーンでフェラーリコラボのレゴセットを特別価格で買えるというのをやっていた。当時は当然息子は0歳、まだまだ使わせるのは先だろうなと思って温めていたのだが、ようやく役に立つ時が来た(笑)。

 

 というわけで画像はそのフェラーリ(512S)とレゴシティのパトカー・消防車セット。

f:id:rosso13:20191022135652j:plain

 もちろんまだまだ説明書を使ってその通りに作ることは難しいけど、手先を使って自分の思い通りに形を作るという意味でレゴはやはりいい教材。とはいえ最近のセットは形状が複雑なパーツもあるけど、基本的に特定のモデルを作るためのパーツが中心。再現度は高いけど応用が難しい。

 

 そこで、俺が子供の頃に使っていた基本セットを引っ張り出してきた。30年ぶりくらいか。

f:id:rosso13:20191022140004j:plain

 ざざっと自宅を再現してみたり。息子大喜び。しばらく様子を見て、拡張セットに行ければさらに世界が広がるかな。トミカも引き続き好き、ストライダーで外にも行く。ある意味文武両道になりつつあるか。そのうえ口ずさむのはキリンジだったり(笑)。

 

 子育てってのは、大変でもあるし楽しみでもあるね。