Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

オレンジの太陽

 オレンジの太陽、ということでオレンジ色にまつわる最近の話。

 

 この前の日記(And I Love Car - Think Like Talking.)で書いたボールペンの話のその後。JETSTREAM EDGEの限定色=オレンジが気になり、結局現物を確認した店に問い合わせて取り置きしてもらえることになり。まぁ急ぐものではないので、会社帰りの嫁に引き取りをお願い。結果的に嫁も忙しく木曜に依頼の品を受け取れた。嫁サンクス。

 

f:id:rosso13:20200223111021j:plain

 見ての通り芯の太さは0.28mm、いまだかつてない細さ。実際に書いてみても、筆圧を強くしようとしたら先端が折れるのではないかと思うほど。というか使い捨て芯でこれだけの精度・加工をするなんて採算取れるのかと。こういう文字通り「尖った」アイテムって楽しいですな。

 

 それにしても、こういう「限定版」って何とかならんかなぁと思ってみたり。そりゃまあ、売れるかわからんアイテムや好き嫌いのわかれるだろう商品に対して、確実に売り切るためには購買意欲をそそる仕掛けが必要になるのは分かる。でも、「限定」というアイテムについて、今の世の中買い占めたり転売目的だったりでクッソみたいなやつらがのさばっているというのも事実。実際このボールペンだって、定価は千円ですよ。税抜き。Amazonで出品されてるの、2倍から3倍。それで買うやつがいるのかはなはだ疑問だけど、欲しい奴は買うんだろうなぁ。

 さすがに消耗品のレベルで代替品があるものについて、そこまで出す気はない。今回のも、たまたま実物在庫が定価で残っていたからこそ手を出してみようと思った程度で。実際、ガンプラプレミアムバンダイ限定品とかなんだかなぁ...と思うアイテムがあったりする(とはいえあれはマニアック過ぎるので、量産市販しても金型採算すら回収できないと死活問題だしな)。

 

 高額転売はほんとに最近腹が立つもんで、トミカも初回限定商売をやってて子供にそれがいきわたらなかったり(あれは大人向けの商売だろうな)、最近ではマスクもそうだ。あんなもん買うんじゃねえよと思ってみるのだが、それでも買っちゃう見境なしがいるんだろうな。ほっときゃ不良在庫抱えて自爆するわけで。

 

 真面目に生きちゃバカを見る、ではないことを考えてしまう気楽に生きられない世の中ではあるな。ボールペン一本買ってちょっと気分を上げる!!! というだけで済まないのが嫌、というお話に着地!!!