Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

祈れ呪うな

 以前このタイトルで日記を書いたが、その後歌詞を聴きこんで軽々しく使えないなと思って変更したが。まさに今日のための曲。

f:id:rosso13:20030723190500j:plain

 画像は何ら関係なし。少し不安な空の色、自分のアーカイブを探っていたら20年近く前にデジカメで撮影した画像が残っていた。

 

 いろんな不都合から目を背け、平和な日常であると思い込む。本当は非常に危ういバランスの上に成り立っていることを、心のどこかで感じて、背中に拳銃を突き付けられているかのように。

 

 いとも簡単に、身近な日常も、国も、世界も、変わってしまうことを誰もが知ったはずではなかったか。

 それでもなお、今はその教訓も忘れたかのように人を押しのけ先を争い、支えあう気持ちも置き去りにし、人の揚げ足を取り根拠のない話で右往左往。

 

 一番大事なものはなんだよ。

 

 何もない日常がつまらないって、なんなんだよ。

 

 それを維持するために、どれだけの人が血を流して。

 それを失ったことで、どれだけの人が涙を流して。

 

 今日はそれを考える日じゃなきゃダメなんだと思う。

 

 祈れ、呪うな。


祈れ呪うな     キリンジ