Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

The Unsung War

f:id:rosso13:20200329081722j:plain

 春は別れの季節ですが。

 このとんでもない時期に人事発令。上司、3年間の北海道生活終了で首都圏復帰。うわあ。

 

 この上司、社内(親会社含め)で良くも悪くも有名な人で、当初うちに出向で来るとなった時には他支店からも「大変だよ~」「ドンマイ」などという話が先行。どんなとんでもない人が来るんだ⁉ と戦々恐々だったが。

 

 うん、理由が分かった。この人確かにとんでもない。とんでもない「切れ者」だ。そりゃ何を言っているか理解できない人にとっては「突拍子もないことを言ってくる人間」としか映らない。しかしきちんとその意図を理解して裏にある思惑を共有すれば、今何をすべきか、先を見据えて何をすべきかをあまりに的確に突き、しかも今までなあなあで済ませて先送りにしていた問題をあらわにしていることに気づく。上にしてみれば見たくないもの・自分で解決する気(能力)がないことを暴露されるが、下からしてみればまさになんとかしてほしいことだったり。それを部下に「やれ」だけではなく、必要な部分で必ず前に出てくる。言行一致するからこそ、部下もついてくる、本社の上のクラスも信頼を置く。

 かつては「鬼」と呼ばれるほどの激しさだったらしいが、少なくとも北海道ではこの人が声を荒げた姿は(部下の前では)見たことがない。毒舌も激しいが、核心をついているからこっちもただの不平不満を言う気が失せる。

 

 本人曰く「俺は思い付きでわがまま言うからな」と予告して、確かにこの3年間矢継ぎ早にいろんな案件を掘り出してはどんどん落とし込んできた。でもその中身に筋が通っているから、「なんでこんなことをしなきゃならんのですか」と思うことがない。その上司の思惑・しなければならない背景に考えが至らないほかの人にとっては「また面倒な話が始まった」となるのだろう。確かにきつい案件が多い。でも結果的に、決して大きくはない(しかも社内では傍流の)自部門が、他に先駆けて必要な施策を「もうやってる」状態にしていたことが何度もあった。

 

 結果から言おう。最高に楽しい3年間だった。

 最初の2か月で「今までにないことが始まった」と感じ、何とか考え方や仕事の仕方を吸収しようとして、今まで支店の誰も手を付けていなかったことに(まんまと)かかわり、本社が匙を投げるほど悪化していた委託先会社との関係を改善して...。

 自分一人では決してここまで来られなかった。また、自部門も見たことのない景色をたくさん見られた。とんでもないパワーを持った上司だ。

 

 それだけの力を持っているから、本社からは一目置かれるが、自社(=一次委託)からは煙たがられる。本人に出世欲がないから、なんとでもなるとひょうひょうと構え。社員だろうと派遣だろうと同じように接し、感謝を忘れない。

 

 自分の考える人としての理想がそこにあった。

 

 出世を第一に考える人にとっては、まったく理解できないかもしれない。

 でも、その上司の周りに集まってくる人たち、力を貸してくれる(本人曰く「貸しが莫大にある」らしい)人たちが皆とんでもないレベルの人たちであることを目の当たりにすれば、「人が本来大事にしなければならないものは何か」を考えさせられる。翻って自分はどうだろうか。その姿を見て、自分の考えと行動はどうか。曲がりなりにも部下というものを持つ立場(中間管理職)として、また部門の「何でも屋」として、感謝を持ち何をすべきかに目を向けて仕事をしているか。人とのかかわり方は...?

 

 仕事の成績だけではない、出世のためではない、与えられた環境をいかに良くしていくか。共に働く人たちが最大限活躍し、一緒に向上していくか。よくビジネス本などで語られる内容の一つの答えとなる環境の中で仕事をできた3年間。それを与えてくれた上司が、去っていく。

 

 その上司の「偉業」は、おそらく自社の中では黙殺されていくのかもしれない。しかし、本社を含め部門としては多くの人たちの記憶に残る。かかわった人たち、弁当屋のおばちゃんまでが惜しむほどの人が確かにここにいたことを。

 

 冒頭の画像は何かって? その上司が前職場の部下から「北海道は冬に外に出られないだろうから暇つぶしに」と持たせたらしいが「作る暇はない」として預かっていたもの。もともと前職が空自(!!)だったので、F-15は好きらしく。作ってしまえば異動しちゃうんだろうなぁなんて思って2年ほど作れていなかったのだが、今突貫工事で作っております。最終日までに組み上げる!!! しかし30年ぶりのスケールモデル、苦戦しております。ガンプラのパーツ精度に驚愕しながら。こんなに合わんもんなの⁉ おあとがよろしいようで。


The Unsung War - 55/92 - Ace Combat 5 Original Soundtrack (Lyrics in the description)