Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

風化の頃

 さて、何とかF-15は作り終えたが、嫁さんにいろいろ任せっぱなしで時間を作ってもらったので代わりに息子を見ながら居間で些事を済ませつつ。

 いろいろと後回しにしていたあれこれのためにX1 Carbon(2014)を回していたのだが、どうも負荷がかかっているのか処理が遅い。曲がりなりにも当時のハイエンド、Core i7だもの、そんなに遅いわけはないんだよなぁ...とパフォーマンスモニターを見てみると、たったの0.8GHzしか出てない。おいおい、20年近く前に使っていたX22(モバイルPentium III 733MHz)程度じゃそりゃ遅いわ!!!

 原因は何だろなと思ったら、おそらくは熱暴走。暴走以前にリミッターがかかっている様子。こりゃあかん。

 最近の薄型筐体は下手に開けるわけにもいかんから躊躇していたのだが、そうも言っていられない。数年前に買ったダイヤモンドグリスはまだ残っているので、レッツメンテナンス。

 精密ドライバーで裏の蓋板を外し、ヒートシンクを外し、すぐにCPUが出てきた。案の定熱伝導グリスがぱさぱさになってる。綺麗に除去して新しいグリスを軽く塗ってヘラで伸ばしてヒートシンク再装着。ここまで3分程度。再起動したら目に見えて反応が早い。CPUの稼働もオーバーブーストの2GHzオーバーまで回復。たったこれだけでこんなにパフォーマンス変わるのね。

 

 というわけで、居間のテレビは息子がドラえもんで占拠しているので、ドライブ使って先日届いたキリンジのライブDVDでも楽しみますかな。

f:id:rosso13:20200405175309j:plain

 

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [DVD]

KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [DVD]

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: DVD