Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

フェイバリット

 最近思い切りハマったシタデルカラー。臭いほぼなし・水で筆洗浄も希釈もOKという手軽さ・隠蔽力の高さから、筆塗中心の俺にとっては非常にありがたいアイテム。ただ大面積を塗るのはまだやってないので躊躇していたのも事実。

 ミニチュアなど部分塗装で練習するうち、じゃあこの色の伸びを活かして二の足を踏んでいた全塗装してみたらどうなるだろう、という興味が。や、いろんなサイトだの動画だので紹介されているからもちろんできるのは分かっているのだが、自分不器用ですから。

 黒立ち上げのプライマーとして、初めてシタデルカラーのケイオスブラックなるスプレーを使ってみる。これも臭いしねぇなスプレーなのに!!! まぁ屋外(玄関先)でやったからかもしれんけど。乾燥もやはり早い。15分後には塗り始める。その結果がこれ。

f:id:rosso13:20200822065901j:plain

 今回も練習としてガシャプラボトムズ。何体目のスコープドッグだよ、という感じだが、これ元々右側のメルキア軍カラー=パープル。下地を塗ったとはいえこの発色。緑部分は黒下地の上にせいぜい2回塗りですよ。ほぼ筆ムラなし。筆ムラがほぼ出ないってのが何より驚愕。今回白(セラマイト・ホワイト)が若干プリン状に固まっておりそれを薄めながらあれこれやってたのでその部分はご勘弁。それ以外のグリーン・グレー・レッド・シルバー部分は調色なしのそのまま。

 練習楽しい。

 

 俺が子供の頃にこうした知識・情報・マテリアルがあったらもっと楽しかっただろうなぁ、なんて思ってみたが、多分当時の財力だったら買うこともできなかったので結局マジックで塗って終わりだったんだろうな(笑)。

 ガシャプラはあとダンバインシリーズでサーバインとダンバイン(2機目)が残っているので、それを仕上げたらいよいよガンプラか。部分塗装だけでも気が楽になるアイテムに出会った夏を忘れない。


フェイバリット  キリンジ