Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

未来派LOVERS

 というのはパトレイバーの元祖OVAのOP。というわけで息子のリクエスト、今週は「1/48 イングラム(実写版)」。約6年寝かせていたのだが、しまっていた戸棚を開いた息子が興味を持ち。じゃあ作ってみましょう。

f:id:rosso13:20200831162551j:plain

 MGほどのパーツ点数でもなく。ちょっと大きめのHGサイズというところか。約6年前、2010年代のバンダイ製なので、なんというか作りやすい。各ブロック(胴体・手・足など)がそれぞれある程度ランナーにまとまっている、関節もポリキャップ、やたらかみ合わせが厳しいABS製じゃないからとても楽。デカールもやたら細かいコーションマークがなく、特殊車両の延長上というイングラムの設定が活きている。

f:id:rosso13:20200831163007j:plain

 こうなって

f:id:rosso13:20200831163107j:plain

 こういうのやって。昔テレビ版放映時=30年以上前、バンダイイングラムを作った頃はこの関節カバーはラバー素材だった。今は筒状のフィルム?にしわをつけて、内部関節パーツを中に入れて外装を組み付けていく。パーツ点数もそこまで多くないから結構サクサク作れる。

f:id:rosso13:20200831163355j:plain

 まぁこんな感じで素組み。墨入れも何もせずの状態でこれ。クリアパーツ・メッキパーツを付けていないのは、この後墨入れとトップコートで曇ってしまうのを避けるため。頭部のメインカメラは見なかったことに。

f:id:rosso13:20200831163730j:plain

 墨入れと部分塗装とトップコート。シタデルカラーで筆塗りも楽。しかしシタデルカラーに慣れていたため、トップコートの溶剤臭で軽くやられる。ほんの3分ほどなのに。

f:id:rosso13:20200831164259j:plain

 ちょっと見づらいけど、リボルバーカノンの銃口・シリンダーを開口。金属部分を若干ドライブラシ。実機は見たことないけど(北海道は苫小牧に来てたらしいが)、経年劣化や油汚れ、すす汚れみたいなのを想像したウェザリングのイメージはガンダム系よりもつかみやすいかも。

 最終組み上げはとりあえずトップコートの完全乾燥後に。再見!!!

 

 

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー