Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

銀色ドレス

 これは人をダメにするマシンだ!!

 というのは冗談だけど、運転支援機能を試した話。嫁のN-BOXが車検で、一日現行N-WGNカスタムを代車で使わせてもらった。いつもと違う車は乗り味を試してみたくなるというもので、嫁の用事を済ませることもあり少々足を延ばし市街地=札幌まで。

 Nシリーズのため基本的な品質はもう軽自動車のレベルでないのは先刻承知。現行のホンダセンシング搭載車ということで、少しずつ試してみる。レーンキープとACC(先行車追従型クルーズコントロール)は以前現行フリードで体験済み。今回はブレーキホールドと完全停止までのACCが追加ってところ。

 システムスイッチを立ち上げ、先行車をレーダーでロックオン。法定速度内でACC開始。おお、信号待ちでもきちんと止まる。少しブレーキの掛け方が急になるときもあるけど、下手なドライバーよりも完全停止時の「カックン」がない。こりゃすごい。そのままブレーキキープ、先行車発進感知までしたけど、再発進は人間の側なのか発進までは試さず(後ろの車もいたしね)。

 自動運転もマジでもう少しなのかなと思ってみるが、北海道はちょっと大変かもな。冬道、車線の削れとか解決すべき課題が本州よりも山積みだしね。それでも、グレイトテックに触れた気がした一日でしたと。

f:id:rosso13:20201025073845j:plain

 画像は嫁と久々に入ったスープカレー屋さんでの食後のデザート。何の変哲もないバニラアイスだけど、ふと気が付いたらデススター風の見た目になっていたのでまぁネタとしてストック。あ、お店は南郷通のCHUTTAさんですハイ。