Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Love is on line

 さて本日2発目。

 窒化ガリウムなる素材を使った小型軽量な電源アダプターがあるという。結構最近の技術らしく、USB-PD(Power Delivery)なる規格に準拠し、スマホの急速充電からタブレット充電、W数によってはノートパソコンまでカバーできると。ほう。それならかさばるACアダプターを持ち歩かなくてもよくなるねえ。

 翻って現在使用しているThinkPad X1 CarbonのACアダプタは45W。もしかしてこいつのフルスペックを出し切れていないのではないか? オプションで65Wアダプタがあるってことはその先の領域があるってことだよな?

 というわけで、偶然発見したのがこれ。

AUKEY OMNIA MIX

AUKEYのOMNIA MIX。

 USB-CとUSB-Aを1つづつ、フルスペックを発揮できるのはUSB-CとのことでPD対応のC-Cケーブルを調達。ただしこちらは60Wまでの対応らしいのでこれでもフルスペックじゃないってか。まぁいいや。

 さて実際に純正ACアダプタの代わりにこのコンビを使ってテレワーク。おお、まったく影響なし。バッテリを消費させて充電させてみても普通に急速充電されている様子。2系統を同時に使ってもUSB-Cで45W、USB-Aで12Wを確保されるようだから、普通に使う分には何ら問題ないということ。技術の進歩はすげえなあ。

 ていうか、規格が先行していてケーブルを探すだけでも一苦労だったのが問題だな。まだ種類が出てないんだろうけど、圧倒的にUSB-A→C/ライトニングばかり。それはしょうがないか。近場の量販店(Yマダ)ではほぼ置いてない。結果、ちょっと遠くのパーツ屋さんまで行く羽目になった。まぁ、いい買い物したから良しとしよう。うん。