Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Artisan

ガンダムアーティファクトシリーズ、5種一気買い。

アーティファクト」とはまた大仰なライン名じゃないかい。というわけで、2月一発目は1月末に発売になった「ガンダム アーティファクト」の話。メーカー情報では25日発売だったが、よんどころない事情により全く買いに行けず。ようやく30日にダメもとでアーティファクトを探す旅に。...これだけ聞くと、なんかのアイテムを探すみたいだな。軌跡シリーズ。それは古代遺物だったか。

f:id:rosso13:20210203172803j:plain

 食玩扱いのためコンビニでも売ってる!!! という情報があり、近場のスーパーお菓子売り場を探索。バイアランカスタムのみ売れ残っていた。コンビニ(ファミマ)はハナから食玩売り場なし、セブンはどうだと思ったがもうここまで来たらあそこだ。

 文教堂ホビー。

 新札幌Duoに入っているが、最近びじある系バンド?のコーナーが侵食してきた。やっぱりプラモとかのホビー一本では厳しいんだろうな。というか、駐車場からのアクセス通路がもうスルーなので下手すりゃ万引き被害ひどいんじゃないか、と勝手に思ってみるのだが。

 さてそれは別として札幌近郊では数少ない模型店・ホビーショップ。なので、こういう貴重な専門店に入荷する商品はまず真っ先に売れてしまう。発売から5日、もうないだろうなあ...と思ったら。

 あった。箱で。

 10個アソート2箱のうち1箱は残り3個。バイアラン2個・リックディアス1個。未開封の箱が1箱。店員さんと交渉し、開けてもらって5種1つずつゲット。私は運がいい。

f:id:rosso13:20210203172714j:plain

 レアカラー=クリアレッドがあるらしいが、できればノーマルのペールオレンジで筆塗りを考えているので...って、まさかのバイアランカスタムがレアカラー...。その画像は後日。

 まずは基本的な人型・造形を確認する意味でリックディアスから手を付ける。

f:id:rosso13:20210203172727j:plain

 ランナーは3枚。しかしパーツが細かい。でもネットレビューの一部で言われているほど組みにくくもない。基本的に固定モデルであることと、ABS用接着剤を使えばハメにくいわけでもなく。日中に作ったから「老眼殺し!!」と叫ぶほどの難易度ではなく。それでこのディティールの立体が手に入るのなら「アリ」だ。

f:id:rosso13:20210203172738j:plain

 固定モデルなので、組んだらすでにクレイバズーカを持った状態に。細かくパーツ分割されていて、この手首の部分がどう指の部分と合わさるのか微妙にわかりづらかったので、これから作る人がわからなかったらという備忘の意味で残しておく。どんだけの人がたどり着くかわからんけど。

f:id:rosso13:20210203172752j:plain

 リックディアスの頭部。3パーツ構成で半球部分が左右で2つ、カメラ部分を合わせて高さ5mm程度。老眼殺し!!!

f:id:rosso13:20210203172702j:plain

 サーフェイサーを吹く手前で時間切れ。ここまでで1時間かからない程度。接着するけど合わせ目消しなどせずバリ取り程度。これを早いと取るか、遅いと取るか。出来上がりの密度はトップ画像の通り。これを筆塗りで仕上げている人もちらほらいるらしいので、下手の横好きで塗ってやろうやないか!!! プロペインターのせなすけさんのYouTubeを見たらがぜんモチベーションも上がるというもの。

 この日はEx-Sも作った(サーフェイサー手前まで)けど、ネタのストックとして次回。 

  やっぱり食玩の域ではない。てかファーストガンダム至上でないのが気に入った。でもマニアックなラインとしてあまり数は出ないんだろうなぁ。ターゲットがニッチだろうし。