Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Ladybird

 さあやっとたどり着いたぞガンダムアーティファクトナイチンゲール!!!

 というわけで見出しまで使ってしまうほど、紆余曲折の末ナイチンゲール製作開始。購入から約1か月、休みのたびにナンバリングに則ってリックディアス→Ex-S→Hi-νときて004・ナイチンゲール。あー長かった。

ガンダムアーティファクト・ナイチンゲールのランナー。4枚+後部スカートパーツと豪華版

ガンダムアーティファクトナイチンゲールのランナー。

  もう見慣れたペールオレンジのランナー。パーツ数は80前後とおそらく最多。しかもファンネル基部のピンが同番号で4つずつ使用するため、ナンバーは80前後だけど実際はそれよりも多くなる。

ガンダムアーティファクト・ナイチンゲール 頭部・シールド・腕部

シールドと頭部と腕部。小さいがしっかりナイチンゲール

 恒例のサイズ目安。モノアイ部分のクリアランスは1mmもないんじゃないか。この後腕部のディティールに0.6mmピンバイスで開口。

ガンダムアーティファクト・ナイチンゲール ファンネルコンテナ部1

ファンネルコンテナ。裏側からのピンが3mm程度。

 さあ、ネットでも小さな部品を飛ばしてしまったという書き込みがあったが 多分ここじゃないだろうか。ファンネルコンテナの裏側からコネクタ部分を差し込んでいくのだが、これが3mmほどの大きさ。しかも角度により非常に入れづらい。右手に見える精密ピンセットを使っても3回ほどパーツを飛ばす。幸い紛失はしなかったが、元からランナーにスペアが設定されているということはメーカー側も想定していたのだろう。

ガンダムアーティファクト・ナイチンゲール ファンネルコンテナその2

ファンネルコンテナ・ピン差し込み完了の図。

 今までの模型人生でトップクラスに厄介な構造で。それは大げさか。このファンネルコンテナ、片側だけでコンテナ表・裏側・コネクタピン4つ・ファンネル4つ・スラスター3つととにかくパーツ数が多い。

ガンダムアーティファクト・ナイチンゲール 各部組み上げ

ナイチンゲール各部組み上げ。

 本当は一度このペールオレンジで組んでやりたいけど、この後サフ吹きや筆塗りに入るのにバラしてしまうため、接続部が折れるのを避けるためこの状態。完成まではちょっと我慢。

 さあ、今日はサフ吹きまで。次回はいつになるかな。