Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Mela!

Fitbit Charge4(Suicaモデル)購入の話。

 脂肪燃焼だ!! ガジェットから入れ!

Fitbit Charge4(Suicz対応モデル)

3/4発売のFitbit Charge4(Suicz対応モデル)

 職場の健康診断に引っ掛かり、特定保健指導を受けろという総務からの厳命を受け先週ビデオ面談。とりあえずの目標設定をして久々に活動量を計測しようかと思ったものの、iPhone12miniにしてからペアリングに難があったFossil Explorist Qがついに壊れた。Bluetoothでのペアリングに成功したのだが、フル充電からバッテリーが1日持たず。久々のアップデートとかがバックグラウンドで走っているのかもと思ったが、その夜充電をしていたら筐体がものすごく発熱。発火はしなかったが明らかにおかしい。起動したときのFossilロゴが出ては消え再起動を繰り返す。さてどうしたものか。

 まあコストコで定価の6割引きくらいで買ったものだから、元は十分に取れた。とはいえ今のスマートウォッチだってそこそこするだろう。Apple Watchに至っては完全にオーバースペックに感じる。それではFitbitはどうだと調べてみたら、折しもSuica対応モデルがリリース目前。ハイスペックじゃなくていいから、時計の代替・活動量の記録・メールなどの通知が出て、それでいて2万弱なら十分だ。

 さっそくヨドバシドットコムで注文。しかして4日の発売に対して発送はそのあと。まぁ店舗に買いに行く暇はないためそれも良し。で、今日の午前中に到着。

Fitbit Charge4(Suicz対応モデル)開封

Fitbit Charge4開封の儀

 さあ開封。最初についているのはクラシックバンドのSサイズ。試しにそのままつけてみたら、俺の手首ではバンド穴が残り2つほど。Suica対応を表示するのは、外箱側面のSuicaロゴシール。それ以外はほかのモデルと変わらないんだろうな。

Fitbit Charge4付属品

Fitbit Charge4付属品

 というのを見越しているのだろう、Lサイズバンドが付属。クリップみたいなのはUSB-Aに差し込む充電器。付属品はこれだけ。シンプルでいいわ。

 iPhoneにFitbitのアプリを入れて初期設定。Bluetoothでペアリングして基本情報を入力し、本体のアップデートが終わるまでに先に買っておいたウーブンベルトのLサイズに換装。

Charge3/4互換のウーブンベルトLサイズ

Charge3/4互換のウーブンベルトLサイズ

ベルトの色はミッドナイト

ベルトの色はミッドナイト

 とやっていたらあっと言う間に使用準備完了。時間的には15分もかかっていない印象。ペアリング自体も特に認識しないというわけでもなく、スムーズ。バッテリーは普通に使う分には7日ほど持つそうで、充電時間は1~2時間ほどとのこと。最悪週末の風呂に入っている間につなぎ始めて夜寝る前に装着して睡眠データの記録ってのがスマートかな。

 とりあえず半日ほど使ってみて、まず反応は当然のことながら良し。心拍計が付いているのが前のFossilよりも進歩。ウォッチフェイスは結局最初の頃は面白くて変えるけど、気に入ったのが見つかったらそこから動かさなかったのでまぁそれもいいでしょう。

 さあ、あとはこれを使ってちゃんと活動しなければ。燃やせ脂肪。

 

  Amazonで表示されるのがどっちも紹介したのと違うのがまた。

 


緑黄色社会 『Mela!』Music Video / Ryokuoushoku Shakai – Mela!