Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

青いイナズマ

 MSアンサンブル・F91を筆塗り全塗装で蒼い稲妻にした話。

MSアンサンブル・F91ハリソン・マディン仕様

MSアンサンブル・F91、「連邦の蒼い稲妻」ハリソン・マディン仕様に塗装。

 この前のMSアンサンブル・Ex-Sと一緒にSガンダムをブルースプリッター風味に部分塗装した話。

rosso13.hatenablog.jp

 二の足を踏んでいたPVCへの塗装だが、シタデルカラーというウェポンを使えば恐れるに足りずということに気が付いた。というわけで、春の雨がそぼ降る石狩の日曜日、おうち時間恒例の筆塗り全塗装開始。

MSアンサンブル・F91、シタデルカラーで筆塗り全塗装

MSアンサンブル・F91、塗装開始。

 左のVSBRを見るとわかる通り、元は白。上半身のブルーをMACRAGGE BLUEでベタ塗りしたところで「行ける」と確信。最初はそれこそVSBRの色分けくらいで止めておこうと思ったの。

F91全塗装、終盤。

F91、ハリソン機塗装途中。イエローの色分け手前。

 これだけ見ると、コンバージ版のF91・ハリソン機にかなり似ている。色味というか塗分け部分というか。この程度で止めておこうと思ったが、仮組してみると欲が出る。というわけで、こんな風にした。

MSアンサンブル版F91・ハリソン機完成

MSアンサンブル版F91ハリソン機、ガシャポン戦士NEXTのF91と。

 ふと意識を失い気が付いたら、機体各所の三角部分やイエローの塗分け、各部スラスターまで色分け。両肩の「F」「91」のマーキングも面相筆で。さすがに武器までは晩飯の時間になりタイムアップ。

MSアンサンブル・F91ハリソン機背面

MSアンサンブル・F91ハリソン機背面

 バックパックのスラスター塗分けは次回。武器もできれば手を加えたいねえ。

MSアンサンブル・F91 右前方から

トップとは反対側から。

 ちとエフェクトかかりすぎな画像だけどご容赦を。

 というわけで、超お手軽に筆塗り全塗装。MG・HGUCもハリソン機を作ったが、意外と理想的なハリソン機が出来上がったので大満足。

 まあ、MSアンサンブルシリーズはX.5弾でカラーバリエーションをリリースする場合があるので、F91もカラバリでハリソン機がリリースされる可能性は残っている。同弾でハイゼンスレイⅡもあったのでティターンズカラーは予想できるし。それでもいい。これだけの色分けはハンドメイドでないとできないはず。ていうか、この楽しさに目覚めてしまったじゃないか。

 今回使ったシタデルカラーは

  • ブルー:MACRAGGE BLUE
  • イエロー:AVERLAND SUNSET
  • ホワイト:CERAMITE WHITE
  • ブラック:ABADDON BLACK
  • グレー:MECHANICS STANDARD GRAY

 たったこれだけ。レッドをMEPHISTON REDと背面スラスターをRETRIBUTOR ARMOURで仕上げればほぼ完璧というところ。ちなみにくるぶしのスラスターはホワイトで縁取りがあるはずだけど、こっちの方が締まって見えるので敢えてこのまま。

 ちなみにMSアンサンブルのF91はなんと5個もダブったので、残り4機。プレバンのツインVSBR仕様・ビームサーベル回転ディスプレイ・MEPE発生状態の3機を飾っても更に1機あるので、プリクエル仕様の「白いF91」を再現するのも...いいねえ。

 

  カラースキームはこれを参考。HGUC版は作ったけど黄色が蛍光っぽかったなあ。あれも塗分けしたら楽しそうだねえ。