Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Love is on line

bd-1(2012 Speed)にチェーンリングガードを付けた話

 道央圏も一気に雪解けが進み、すでに自転車で走っている方々も増えてきて、俺も負けてはいられない。というわけで、間もなく10年近く経過する我がbd-1シェイクダウン前のパーツ追加。F-1も2021年シーズン開幕だし。

driveline G1 PCD110mm 5H 53T

driveline G1 PCD110mm 5H 53T

 ことの発端は数年前にさかのぼる。実は2014年のモディファイでROTORのQ-RINGSを装着していた我がマシン・ヴォルケシェッツェ号。

rosso13.hatenablog.jp

 仕様は過去の日記を参照してもらうとして、簡単に挙げておくと

  • チェーンリング:Q-RINGS 楕円 50T(仮想最大歯数 52T相当)
  • クランク:ROTOR 3DF(絶版) PCD110mm 5H 172.5mm長
  • BB:ROTOR純正 BSA30 スチールベアリング

 という感じ。純正からの変更点は、PCDが130mmから110mmへ、クランク長が170mmから172.5mm、歯数が54Tから50T楕円へ。すると何が起きたかというと、

  • Capreoのトップ9速=9Tを回せるようになった!!!
  • BB軽量化で輪行がちょっと楽に。
  • 純正リングガードを取っ払ったので突然チェーンが外れる瞬間が。
  • 純正リングガードを取っ払ったので折り畳み時にチェーンが外れるシーンが。

 特に7~8速辺りで立ちこぎで一気に加速しようとした瞬間にチェーンが外れて「スカッ」とペダルのテンションが抜けてしまうと、速度域もあって非常に危ない。なのでどこか手加減して乗ることに。これではいかん。

 そんなわけでチェーンリングガードを付ける計画は数年前からしていたのだが、いかんせん意外と種類がない。そして楕円チェーンリングのため、真円と違って歯数で寸法がわからない。結局最大直径の長さを計測して概ね220mm前後。しかしてチェーンガード側の寸法が情報が極端に少ない。Amazonのページで梱包のサイズからある程度目星をつけ、選択できる最大サイズ=53Tを選んでおけばほぼ間違いないと踏んで注文。

   リンクは50Tだけど、注文したのは53T。もし似たような悩みをお持ちの諸兄は気を付けてほしい。

 さて商品は到着、チェーンリングガードの取り付けで苦戦しているという各種サイトを見ていたので「ある程度まとまった時間が取れればー」なんて考えていたが、そんなことしていたらあっという間に時間が過ぎる!!! というわけでとっとと取り掛かる。ミッシングリンクからチェーンを取り外し、クランクとチェーンリングを取り付けるボルトを外し、Q-RINGS特有のポジション(楕円曲率が最大になるクランク角度を調整できる)を動かさないように付属のフィキシングボルトをセット。アレ、意外と簡単じゃないの。

 というわけで取り付けたのがトップの画像。さてここからが本題。楕円リングでどの程度の変動があるかを残しておく。調べたんだけど、意外と資料ないのな。

Q-RINGS 最小直径のイメージ

Q-RINGS 最小直径のイメージ

 これが最大直径だとこうなる。

Q-RINGS 最大直径イメージ

Q-RINGS 最大直径イメージ

 わかります? これだけ違うんですわ。53Tだとちょっと大きいかなと思ったけど、意外とこれでギリギリ。bd-1もしくはbirdy乗りの人だとイメージしやすいけど、チェーンリングと脱落防止ピンのクリアランスはこんな感じ。

 左が最大・右が最小。10mm近く違うんじゃなかろうか。

 更に気を付けておかなければならないのが、シングルのフロントとリアのチェーンライン、クランクとのクリアランス。左がCapreoのトップ=9速時のライン、右がチェーンリングとリングガード・クランクの位置関係。実走はこれからだけど、クランクを回した限りは各部干渉もなく、折りたたんだ状態でも特に問題なし。

 しかし、今はヘタするとほとんどクランクのアームが4本になっていたり、PCD110mmのアイテムを探そうとすると結構選択肢が限られてしまうとか、自転車規格から少し離れただけでいろいろと面倒な感じだなあ。bd-1も商標がbirdyに変わった頃に販売代理店もゴタゴタした関係で、完全にブロンプトンに押されてしまっている。bd-1乗りとしてはちょっとなんだかなあという気分だけど、俺が好きだからそれでいい。大事に乗らせてもらうぜ相棒。

 

 そして最後に言わせてもらおう。

「チェーンリングガード」と「バッシュガード」、何が違うねん!!!