Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

桜色舞うころ

ご近所の桜を探して

 輝きのないGW、道央地方は本当に天気が悪い。今日は5日だが、風は強いわ雲は晴れないわで、ただでさえ巣ごもりの連休なのに気が滅入る。

 そんな中、ようやく晴れ間の見えた4日、気温もそこそこ・風もそこそこでここしかないという感じで自転車を走らせる。といってももう夕方だけどな。

f:id:rosso13:20210504171406j:plain

 近所から自宅を起点にして住んでいる街を8の字のようにぐるりと。東西せいぜい5kmの範囲、ログを見ると12km程度の短い道程。いろいろと小さな並木道、川沿いの小道に咲く桜がちらほら。北海道の桜は花が咲くのと同時にもう葉も出始めてしまうので、本州とは違った趣だけども、やはり見つけると目で追ってしまうのは日本人の深いところにある何かなんだろうか。

道央圏の桜

今年も見られた「いつもの桜」

 残念なのは、コロナ禍ですっかり散歩にも乗ってこなくなった息子に見せてやれないことか。まぁ家から3分の公園で一緒に見られたから良しとするか。