Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ジャングル Jungle

まさかの発見!!! Woodmanのシートポスト。

f:id:rosso13:20210502075623j:plain

 メインの連休がほとんど曇り・雨で終わった道央地方。平日二日を挟んでようやく晴れた。風は相変わらず強いけど。

 そんな中、息子のストライダーのタイヤをパンクさせてしまいチューブとタイヤ探しの旅に出る。や、何を見間違ったかタイヤの圧力を3bar程度でいいところ5bar以上入れてしまい、息子が乗った瞬間「暴発。幸い後輪のみで発進前だったからよかったものの、慌てて前輪の空気圧を抜く。パンクは1本、12-1.75。しかしゴムタイヤがどこに行ってもない。近場のあさひでも取り寄せ。子供用のランバイクでは結構需要もあると思うけどなあ。あ、標準装備の樹脂タイヤが皆メインなのか。

 うちのはこういうカスタム用のではなく、純正のホイール付きゴムタイヤなので全然安いけどな。

 近場では売ってない(チューブもバルブが英式だったり)ため、結局サイクル小野さんまで足を延ばす。といってもこのご時世、物買ってとんぼ返りだが。チューブはあったので買ったけど、さすがにタイヤ自体はここも取り寄せ。Amazonに任せた。

  さて、サイクル小野さんといえば個人的にベースにしているホワイトラインバイシクルさんの林店長が修行していたというお店。BD-1の販売代理店がミズタニ自転車からパシフィックサイクルズに移行してから、札幌市内でBD-1=Birdyを取り扱う店が秀岳荘さんのみになってしまったが、それまではサイクル小野さんでも取り扱いしていた。ので、その当時からと思われる規格パーツがそこかしこにある。で、見出しの話につながると。

 ことの発端は4月の半ば。ふと思い立ち、BD-1用のシートポストをちょこちょこ探していたのだが、いかんせん径が34.9mmという極太・長さ500mm以上という折り畳み用規格。ブロンプトンやダホンなどの31.8mmとか33.9mmとかはよく見かけるけど、ほんとBD-1=Birdy用ってのは見かけない。あるはあるけど、メジャーなのがKCNCのLITEWING。

  いいんですよ。軽いし。でも高いの。2万とかするの。BD-1の時代はまだ複数選択肢があった気がするので検索してみると、他には怪しげな4千円台のカーボン素材とか。

 うーん、さすがにこいつに命預ける気にはなれんよなあ...。過去のブログ記事とかレビューを頼りに探してみると、まだ作っているのがWOODMAN

 これは現物も見たことあるし軽さも申し分なし。カラバリも多いねぇということでさあ探してみると...欠品だったり。や、キャンディレッドの我が愛機に似合うとなれば、黒かグレーじゃないのかいと思ったら、両方とも欠品。入荷未定。最近自転車パーツとかも例にもれずそうらしいのですな。あー、やっぱり無理かぁと半ば期待していなかったのだが。

 あったよ。

 しかも需要がないのか長期在庫になっていたようで、特価半額。そりゃそうだ、今やブロンプトンに押されまくってマイナー車になりかけている印象のBD-1=Birdy用にしか使えないだろう規格。しかもそれを現物で探しに来るような酔狂なユーザーときたら、俺か!! ネットではAmazon・Yahooショッピング・楽天で探しても欠品していたグレー(=ピュータなる色)。多少の傷や汚れはどうせ乗ってりゃつくんだもの気にしねぇ!!! しかももう一本レッドも半額と来たら、奥さんのマシンにもお揃で付けられる!!! 結果的に1本あたりLITEWINGの1/5程度、2本買っても半額以下。俺、引き強ぇなあオイ!!!

 というわけで、取り付けその他は後日。いろいろ仕事詰まってて現実逃避の話でしたっと。え、トップ画像はなんだと? 全く関係なしですハイ。