Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

そして星になったよ

4年ぶりくらいにT400に火を入れた話

ThinkPad T400

ThinkPad T400。X1シリーズが出るまではTシリーズがハイエンドだったなぁ。

  自分はある意味、パソコンを手放せない男である。それは過去のマシンの話だが、皆さんどうしてますか。自分でマシンを買うようになって早20年以上、基本的にThinkPadに忠誠を誓っているので、歴代のマシンもほぼThinkPad。あ、サブマシンとしてYOGA BOOKとか買ってるのでその辺は目をつぶるとして。

 で、問題になるのが主力マシンを入れ替えた後の退役機の行方。一つ前のマシン程度ならバックアップで並行起動するなりできるんだけど、さすがに10年前のマシンはシステム要件が厳しくそうもいかない。お遊びでUbuntuを入れたりもするがそれも大分昔。2005年に買ったT42はWindows10のプレビュー版を入れたきり、OSももとはXP時代だから原状復帰も難しい。ただし英語キーに入れ替えたり愛着もあるから捨てるに忍びない。

 で(2回目)、独身時代最後に買ったT400はすでに12年前。自分にとって初のデュアルコアマシン、最近のUbuntuはシステム要件にデュアルコアが入ってしまったため、T42(PentiumM)には入れられない。そうなると必然的にT400が候補に挙がってくる。

 さてT400を起動。Windows10は一応入っているが、最後に起動したのはおそらく2017年くらい。バージョンもかなり古いためアップデートをかけるのだが

 

 終わらない。

 

 丸2日回していても、99%から進まない。

 一応このマシン、Vista→Win7RC→Win7Win8Win8.1→Win10(今ここ)とOSの変遷を経験してきた歴戦の勇士なわけです。そしてアップグレードの影響で、地味にWin10Proなんですね。Ubuntuマシンに仕立てるにしてもそれは余ったSSDを入れてやればいいとして、もともとのWin10環境はある程度アップデートしてやらにゃ忍びない。そういう理由でやってたのだが

 

 終わらない。

 

 やめやめ。SSDを交換してUbuntu21.04入れよう、うん。頼みますぜT400アニキ。

 今週のとある仕事の大一番の緊張感から、先週までの連休もゲロ吐きそうなコンディションだったのでやっと人間に戻ってきたのだ。さあ週末、コロナがらみで外出も憚られる北海道、家でやることに事欠かないってことで。

 ちなみにT400アニキ、さすがに12年前のマシンということでバッテリーは完全終了しておりました。残念!!!