Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Jumpin' Johnny

古のチョコエッグ・Mi-24Dの筆塗り再塗装の巻

Mi-24D

チョコエッグ戦闘機シリーズから、Mi-24D再塗装

 サフ吹きからこっち、しばらく止まっていたチョコエッグのMi-24D。先日の休みで簡単仕上げをやってみた。イメージはメタルギアソリッドのMSF所属機で。

www.reddit.com

Mi-24D サフ吹き状態

サフ吹き状態

 このままだと普通に国連=UN所属機と言い張ることもできるんだけど、さすがにそれは忍びない。もともとがチェコ空軍の特別塗装だったのだが、俺の中でのハインドのイメージではないので今回の塗装と。細かな型については気にしなーい。

commons.wikimedia.org

 元はこんなの。

 さてここから黒の濃淡でカモフラージュを付けていくのもいいのだが、さっきの通り「簡単仕上げ」。出番だ、シタデルカラー・コントラスト!!! BLACK TEMPLERでまずは機体下部のグレー部分との境目を縁取り。そこから一気に黒部分をバシャッと塗る。大きさ自体は7cm程度の機体(模型)なので、機体の右・左を一気に塗った時点でほぼ終了。あとはキャノピー枠を面相筆でスラリ。ローターを一時バラし設定に近いグレー+先端にイエロー追加。テイルローターも明るいグレーで塗り、赤のラインをフリーハンドで追加。機体のイエロー部分を追加したらほぼ完成。

Mi-24D 正面

Mi-24D フロント

  こんなもんでどすか、と。チョコエッグ戦闘機シリーズでやってみたいのはまずこんなところ。あとやってみたいのはMiG-21フィッシュベッドチェコ空軍カモフラージュ...だが、これを筆塗りしたら気ぃ狂いそう。

dnmodels.com

 ACE COMBAT 5の「おやじさん」こと凶鳥・フッケバインと呼ばれた機体。このカラー実在するんだな。とまあ、ゲーム内の機体を再現するのもなかなか楽しいね。

 というわけで今回の使用カラーはすべてシタデルカラー。

 本当はまだ細かい部分に手を付けていない。メタリックの部分や機体下部のウェザリングもやりたいねえ。とはいえ、せいぜい30分程度でのクイック塗装、それでこれだけできるんだからやっぱりシタデルってすげぇな。

 あ、タイトルはMGS3の曲の一つです。オチなし!!!