Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

ギザギザハートの子守歌

シタデルの純正ツールを追加した話

♪ナーイフみたいに尖っては、というわけでナイフとかの話。

 前回のメカコレ・マクロスエリシオンの話の時に、艦橋部分の開口の話を書いたのだが、その直前にとあるツールを入手していた。実は手持ちのヤスリでああした狭い部分の研磨に使う細身のヤスリがなく、どうしたものかと思っていたのだ。普通にタミヤの定番とかでもいいのだけど、この際だから人柱...いや、なかなかネットで調べてもレビューの少ないアイテムを選んでみたくなるじゃない。この前のモールドラインリムーバーとも揃えてみたいし。

シタデル ヤスリセットとホビーナイフ

シタデル ヤスリセットとホビーナイフ

 amazonではなくヨドバシドットコムで注文。ヤスリセットは札幌店にあったのか2日で、ホビーナイフは道外からの輸送で4日ほどで到着。急いでないから問題なし。

シタデル ホビーナイフ・ヤスリセット開封

シタデル ホビーナイフ・ヤスリセット開封

 ヤスリは2本セット、粗目と細目だが、どちらも精密モデル用のためそこそこ番手は高い=表面処理用と考えた方がよさそう。広範囲をガシガシ削るような用途ではなく、もともとウォーハンマーシリーズの精密なフィギュアの入り組んだ場所の処理のためのものだしね。

 左ホビーナイフは、いわゆるデザインナイフ。今使っているタミヤモデラーズナイフに比べると切っ先が鋭角。まぁこれは替刃でなんとでもなるだろうけど、本体が金属製で重厚感がある。

シタデル ホビーナイフ分解

シタデル ホビーナイフ分解

 センターのパイプ、ナイフ替刃を固定する先端、それを締めるロックの3パーツ構成。今も愛用しているタミヤモデラーズナイフは本体が樹脂製、固定するネジ部分が金属製のシンプルな構造。あとは好みの問題。

シタデル ホビーナイフ

シタデル ホビーナイフ

 で、替刃を装着した状態。先端の保護用キャップが少し心もとないけど、まぁこれから用途に応じてタミヤ製と使い分けていこうかと。

 そんな感じで、あまりレビューを見ないシタデルのツールについてということで。

CITADEL FILE SET

CITADEL FILE SET

  • Games Workshop
Amazon