Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

鹿男あをによし~Ending Theme~

人生初・鹿に当たった話。

 画像は30万円のモビルスーツアンサンブル19弾・アストレイブルーフレーム。なぜ30万かって? まぁ聞いてくれよ。

f:id:rosso13:20211103165356j:plain

見た目は何の変哲もないモビルスーツアンサンブル・ブルーフレーム

 ことの発端は日曜日。午後から息子があまりに暇だというので、隣町のイオンモールまで足を延ばしてガシャを回しに行ったのだ。近場=自分の町では2軒しか入荷せず、しかも「ガシャどこ」で検索しても1軒はすでに売り切れの表示、もう1軒はすでに確認済み(白状すると、残り6個のところダブりなしで残り1個のところまで回してジェガンがダブることになるためストップした)。

 果たして隣町のイオンモールでは最低でも3台確認。うち1台はすでに空。さすが日曜、結構回されたな。で、息子が回してブルーフレームジェガンD型、パワードレッドを引き当てて終了。

 事件はその帰りに起きた。

 日曜の黄昏時、そのまま帰るのもつまらんので少し遠回り。日没の早い10月ハロウィンの夕方、森の中の道を進む。急ぐわけでもなく街中でもないので60km/hでクルーズコントロールをセットし、息子と話しながら運転。

 目の前に鹿が横切る。

 左足ブレーキで瞬時に減速。しかし視界の端、左側からもう一頭出てきやがった。対向車はない、瞬時に右に回避したがほぼ真横、よけきれず「バン」という嫌な音。速度的には30km/h程度まで減速していたが、後方で当たった鹿がこけていた。すぐに立ち上がり逃げて行ったので事後処理は要らんだろう。問題はこっちのダメージ。低速で若干振り、タイヤや車輪の歪みが無いことを確認。後続車もビックリしただろうがそのままついてくる。

 止まって車外に出てもよかったが、いかんせんどことは言わないがクマの出没するエリア、しかも冬眠前の時期。止まったが最後車が動かなくなっても何なので、そのまま市街地まで戻る。

 幸いダメージは側面ドア(助手席・後部席)2枚のへこみ。雌鹿だったのか角の跡も若干で済んだ。その足で行きつけのディーラーで見積もってもらったのが冒頭の30万。おいおい、板金で済ませてくれないのかよ。ドア2枚交換だったらそりゃそんぐらいするだろうが、元値130万の中古車にそこまでは出さねえよ。

 まあ、翌日見たら意外と気にならない程度のへこみだったので(当日はさすがに動転していたのか結構へこんで見えた)、このままいくか板金で治すかをもう少し考えることにする。擦り傷も大したことがなかったのが幸い。

 というわけで、今度スープカレーとかで鹿肉ジビエがあったら食す所存。助手席に座っていた息子にもケガもなく、寸前の回避が本当にギリギリで、当たりはしたがダメージ最小限で済んだと考える。

 

 あ、モビルスーツアンサンブルの話はまたの機会に。


www.youtube.com