Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Desert Arrow

チョイプラ・なっちんサンドイエロー塗装の話。

 勤労感謝の日。日ごろお疲れ様、俺。というわけで昼下がりから途中になっていたチョイプラ・なっちん(サンドイエロー)を筆塗り全塗装。

f:id:rosso13:20211123165945j:plain

シタデルのGREY SEERで下地塗装

 前回の日記で買ってきたコトブキヤの1/35なっちんがグレーVerだったため、このまま親亀子亀でもいいかなぁと思ったが、こいつは便宜上「息子の」なっちん。オーダーはサンドイエローでかっこよく、だったので思い直し基本に戻る。

rosso13.hatenablog.jp

 さて、サンプルの画像は結構な「黄色」に見えるのだが、砂漠戦仕様ということでベージュ系に仕上げる。全体を一気にZANDRI DUSTで塗り上げ、設定画のブラウンをAV-88とMOUNFANG BROWNで塗り分け。あとはブラックの部分や関節部分などを細かに塗ってお手軽仕上げ。

f:id:rosso13:20211123165934j:plain

途中経過

 ウェザリングも入れようと思ったが、泥濘地や森林などと違って乾燥してるんじゃないか、と思いプレーンな仕上げに留める。肩関節にあたる部分をRUNELOAD BRASSにしたが、砂の入り込みを防ぐシーリングをイメージしてGREY SEERのままがよかったかなぁ...と思ったがまあいいだろう。

f:id:rosso13:20211123165912j:plain

目の部分にミラーシールを入れて完成。ってここからじゃ見えん。

 

 今回は前のレッドショルダー仕様と違い微妙にホワイトのラインを入れるなど設定画を参考にしたディティールにしてみた。粗は残るが老眼にはこれが限界。最近日が落ちるのが早くて、手元の灯りが心もとなくなるのよ。

f:id:rosso13:20211123165922j:plain

といいつつ同じくチョイプラ・アモデウス開封

 ここで日没コールド。晩飯の準備も始まりそうだったのでゲームセットとす。キッチンテーブルでも臭いが全く気にならないマテリアル(リモネンセメントやシタデルカラー)のみでお届けしております。

 ともかくも、無事に砂漠仕様のなっちん、ひとまず完成。その気になれば半日で塗装まで終われるのがいいですな。フォルムもサイズも愛でたいレベルなので、気が付いたらつい増えているかもしれん、チョイプラシリーズ。ああ、来月はコマンドフォークト、来年はRSCやブルーティッシュドッグが展開されるらしいし、ちょっと気になるシリーズになってきましたな。

 個人的にはガシャプラのボトムズシリーズをはじめ、常時販売アイテムとして出してほしいのだがいかがか。あとはメカコレでマクロスVF大全とか。ガンプラ以外の、かつて立体化できなかったものが最近はリリースされているので、シリーズ展開できそうなものは結構あると思うのだが。特に量産機、コレクションしやすいスケール展開で...。

 妄想紙芝居が始まりそうなのでこの辺で。