Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

Silent Jealousy

モビルスーツアンサンブル、20弾。

モビルスーツアンサンブル 20弾 X1

回してきちゃった。

 回すまい、と思っていたが、Twitter一部界隈で戦果報告が上がってきたらそりゃ祭りに参加したくなるというもの。最近はガシャどこなるサイトでどこに在庫があるかが目安を付けやすくなった。が。

 誰もが知れる、ということは誰もが狙えるということで。ようやく時間が取れたので、在庫残り僅かという表示を当てにして近場のショッピングセンターへ。

 

 すでに残弾ゼロ、空振り。1回500円のためそこそこの財力が必要=大人がターゲットのガチャがこんだけ売れるというのがそもそもすごい。EX弾の売り上げで通常弾に還元できるという話だが、Twitterでの諸氏戦果報告で惜しげもなく数箱単位で購入しているのを見ると、おそらく事実なんだろうな。

 気を取り直して隣町のショッピングセンターへ。ここはガシャどこに登録されていないがそこそこ大きめのガチャガチャコーナーが点在しているため、数か所を一つのセンター内で探索できることになる。駐車場から最短距離でガチャガチャコーナーへ。最大のコーナーを目的地として、経由ルートにある台の内容をチェックしつつ。とりあえず2台は確認、上限を1500円に設定して3回だけ回す。

 なぜ3回か。JALのマイルがたまってAmazonポイントに変換して、BOX版をすでに購入しているから。ただし、その配送がどうやら2月第2週にずれ込みそうだというのと、やっぱりちょっと自分の手で回したい!! という欲望に忠実になったため。いっそ潔し。

 

 さて戦果といえば、X1・X2・ストライクE素体と、カブリなし。ネモやIWSP、武器セットはBOX版が来れば自動的にアソートに入っていると考え、ここで打ち止め。イッツイナフ。

モビルスーツアンサンブル20弾 関節部品変更

X1の部品展開。関節の部品が今回から変更された

 つくづく、単価500円でこれだけのものが手に入るとはすごい時代になったもんだ。

 しかして、MSアンサンブルシリーズは基本的にそれぞれに説明書が入っているわけではなく、ある程度そのモビルスーツの概要を知っていないとどこに何が付くかわかりづらい。まして、今回のように共通部分の基本構造が変更(部品が追加)された場合は公式HPを見ないとよくわからんことにもなりかねない。特に肩関節は、今回から単軸から複数部品を組み合わせ可動域を拡大している。

モビルスーツアンサンブル20弾 肩関節部品

こんな感じの部品。といってもこれだけじゃよくわからんか。

 その甲斐あって、肩を上げる軸が2か所になり、ポーズを付けやすくなった様子。といっても俺の場合は余りそこまで見栄を切るポーズで飾らんので...ね。

モビルスーツアンサンブル 20弾

X1とF91全塗装ハリソン機。

 ハリソン機を筆塗り全塗装したのが昨年の春先、その頃にはクロスボーンが出るとは思っていなかったから、まさかの共演が実現したわけで。その上初回登場時のハリソン機(確か本編・スカルハート版・鋼鉄の7人版でそれぞれカラーが違ったはず)。

モビルスーツアンサンブル 20弾 X2

続いてX2。

 HGUCやMG、RGでも出ているのは知っているが、一般販売してねぇんだよな。そこそこ人気の高い機体だと思うんだけどなぁ...

 さて残るストライクEは今のところまだ組んでいない。というか前弾の19弾も実はまだ組んでいないのだ。最近は息子も知恵がついてきたのと、些細な違和感を見逃さない目を持ち始めた。すなわち、前は内緒で増えていても気づかれなかったのが、「お父さん、新しいの増えてるよね...」と耳打ちしてくるようになったのよ...。

 前は「秘密の部屋から取り出してるのさ」とはぐらかしていたが、そろそろ気づく年齢になるだろうと。一緒にガチャしに行くか、と誘おうにも最近は外出自体はばかられるからそうもいかん。俺も任務(買い出し)のついでに行った程度だし、こうした状況が早いとこ収まってくれんかなと願うばかり。

 という、ガンダムカフェ閉店の日の日記。結局限定のアンサンブルガチャ、回しに行けなかったな。

 あ、タイトルがなぜ「Silent Jealousy」か。JAPANのつく前のX、Xつながりということで。お後がよろしいようで。