Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

俺の罪

ガンプラ品薄と積みプラに思うこと

積みプラ

積みプラ? まだかわいいもんだろこれなら。

 ガンプラ、品薄っすね。量販店=ヨドバシとかの入荷や抽選販売、買えた買えないの話題がTwitterとかでも半分くらい。

 や、いいんだよ。ガンプラ系のアカウントをフォローもしてるし、このブログでつながっている人たちもガンプラ系の作例を上げている方も多数いらっしゃる。そしてそれらの方々のガンプラとの距離感というか、スタンスも個人のことだから別に批判するわけでも何でもないのでその辺は前提として。

 

 極論言います。

 

 そんなにガンプラ欲しいかね。

 

 なければ欲しくなる、という飢餓感をあおる戦略というのもわかるんだけど、どうも今の「争奪戦」の戦果報告を見ていると、「ガンプラ買わなきゃ死んじゃう病」じゃないかなと思うような諸兄も見受けられるので。

 冷静に考えよう。そこまで必要か?

 そして振り返って自分の部屋を見てみる。積みプラ、どれくらいある?

 トップの画像は、とりあえず今自分の部屋にあるだけ。意外と少ないでしょ。他にはRGが5つとマクロスデルタの1/72可変モデル2つ、限定版ガンプラ2つ程度か。アマゾンの箱の中にはメカコレ系の小さいモデルが複数。最近はアーティファクト2の箱買いがまだ残ってるかな。

 それだけあったら、週末に一つ組み立てて、次の週に細かいところを整えてサフ吹き、その次の週に筆塗り...としたら年単位で無補給で行ける計算になる気がするの。その上多分、途中でこまごま気になった「ガンプラ以外の」モデルにも手を出してるだろうし、夏場は自転車日和だのやってたらそこまで模活に時間を割けるかといえば疑問。

 その上、最近のバンダイの戦略を考えると、あざと過ぎてそぉぉぉぉおこまでガンダムガンダムするのもなんだかなぁ、と思い始めると、別に今焦って買う必要はねぇなあ。

 

 だいたいさあ、今まで散々店頭に在庫が溢れて次々に新商品が出て、箱すら焼けて色あせるほど在庫があった時代にじゃあなんで買わんかったの? と。無くしてわかるなんとやら、も別にいいんだけど、どう考えても今の状況は冷静さを欠いていると思えてならない。

 プレバン限定は別として、普通の市販品は再販されるまで別のプラモをいじっていれば時間などあっという間に経っている。そういうリズム感で、好きなものに向き合ってりゃいい。

 そう考えると、もんのすごく楽になった。というか、誰に気を遣うでもなく、誰かと競うでなく、奪い合うでなく、手に入ったものは「縁」と捉えて楽しむ。手に入らなかったものは、いつか出会ったときに手に入れられる値段ならそれもよし。

 転売屋も気にいらねぇが、人に誇れねぇ生き方してる奴ぁまともな道に戻ろうと思う頃には引き返せない場所にいて、死ぬまで得体のしれない「誰かの噂」に踊らされ続けるのさ。

 と、考えるので自分の息子にも「物は縁、今あるものを大事にしなさい」と伝えてる。まして身の丈を超えるものを手に入れても、あとで苦しくなるだけ。

 タイムライン的に新製品をSNSに乗せて話題にするというのもわかる。そんでも、旬の話題も自分のタイムレスなこだわりも、どちらも見ていて楽しい。それでいいんじゃないの。

 このブログでつながった皆様の作品、技、思想。いろいろ感心しながら見させてもらってます。今後とも、いいねもフォローも緩やかに、好きなペースで好きなものを楽しんでいきましょ。