Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

水星 X 今夜はブギー・バック nice vocal

記録的大雪の後の休みの過ごし方

f:id:rosso13:20220224173918j:plain

「やりました...やったんですよ必死に! その結果がこうなんですよ! テレワークの合間や終わった後の夜も除雪して、車の上に積もった1mはある雪を落として! 朝からスノーダンプを押した雪山の上で股まで穴に埋まってる! これ以上何をどうしろっていうんです!!! 何と戦えっていうんですか!!!」

 というツイートをしてしまうほどには強烈な雪でした。はい。本当に。うちは昔からの区画なので幸い庭に雪を積める庭が広くとれているのだが、それでも2m以上の高さになってしまい、ついに駐車スペースを1台分つぶしてそこに積み始めた。押し出された俺の車はというと、もともと駐車スペースは並列3台分に加えてその前にも横置きで停められるだけの空間があったため、常に俺が縦列駐車する形。

 さて天皇誕生日はそんな感じで一日戦場だったが、明けて今日は久々の一日丸々オフ。いい加減ここしばらく趣味活動を何もせず心の平穏を取り戻すためにも模活。

 息子が幼稚園休園のため、ちょくちょく俺の部屋で横にちょこん。開口一番何を言い出すかと思えば、

「お父さん、ガンダムアーティファクトバイアランカスタム、まだ作らないの? 他のが寂しがってるから作っていいよ」

ガンダムアーティファクト バイアランカスタム

ガンダムアーティファクトバイアランカスタムのランナー。レアカラー。

 これだけレアカラーのクリアレッドだったため、丸1年手を付けていなかった。棚を整理した時にシリーズを並べてから、息子が毎日「作らないの?」と聞いてくる。まあ塗装もしないからさっと作るか。

ガンダムアーティファクト バイアランカスタム 素組み

製作1時間程度。

 ここまでで大体午前10時半。

 北海道は深夜枠で「ケロロ軍曹」の再放送をやっているため、YouTubeで公式のエピソードを見せていたら「ケロプラのケロボール塗って」と。

f:id:rosso13:20220224172326j:plain

ケロボール筆塗り。

 シタデルのCHAOS BLACKで真っ黒にし、ボタンをGREY SEER、アンテナ部分をCELESTRA GREY、赤部分をMEPHISTON RED。ボタンの記号もフリーハンドだわっしょい。ここまでで正午。

 まだまだ時間があるじゃないか。サラッと昼飯を食い、もう一つくらい行けんかとサフ吹きで止まっていたチョイプラのなっちん・プロトタイプに手を出す。といっても全塗装は厳しいので、コトブキヤからリリース予定の1/35モデルのカラーリングを参考にしてみる。

www.kotobukiya.co.jp

 肩のオレンジはそのままJOKAERO ORANGE、黒っぽい部分はIRON WARRIORSにしてみる。足回りの黒は少し青みを入れたCORVUS BLACK。

チョイプラ なっちん プロトタイプ

チョイプラ・なっちん プロトタイプ

 サフで吹いたGREY SEERに少しムラがあった(というか上から他の色にするため薄めに吹いていた)ため、結局全体を筆で重ねる。

チョイプラ なっちん プロトタイプ

武器を両手持ち

 目の部分にあたるディスプレイ用のステッカーが付属しているので、今回はその辺の作業を省略。

なっちんプロトタイプ 背面

なっちんプロトタイプ・背面

 肩などにコーションマークを描き入れるのもいいんだけど、今日はさすがにそこまでの体力はなし。それでも十分マインドフルネスは達成できた...かな。

 塗りながら、BGMは最近の「ほろよい」CMで聞いて耳に残った「水星 X 今夜はブギー・バック」。2曲をミックスしても違和感ないのも凄いが、まずそういう発想ができる人の頭ってどういう構造してるんだろう...。

www.youtube.com

 という感じで、緩やかに休日は暮れていく。