Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

STAY ~ボトルネックが泣いている~

2022年4月から5月の備忘録。

 前回の日記からほぼ1か月。あの直後、ちょいとヘビーな火消し案件にぶち当たり、2週間ほど精神的にどん底に陥る。当然、なー----んにも趣味活なんてできません。さらによんどころない事情により、GWの大半外出できない状況に。や、俺らは問題ないのですが、昨今の状況からお察しいただければ。

 というわけで、輝きのない黄金週間を振り返る。

モビルスーツアンサンブル21弾

 4月最終週に発売されていたが、とりあえず4回回してGP-01を除いた4種類がダブりなし。うむ、いい打率。ゼフィランサスは別にそこまでの執着はなかったが、ヘイズル・アウスラと武器セットは持っておきたかったからね。

 その後、別の店で品出し直後=10個フルの箱売りを発見。これはなんだ、まさか「法則」を当てはめれば...と思いここでも狙いすまして4個。

 で、結果。GP-01、量産ν2個、武器セット。ヘイズル・アウスラ狙いが量産νになったにしろ、やはり「法則」は健在の様子。や、そんな大したもんじゃない。箱売りの場合中の配置が大体決まってるんだよね。昔のビックリマンチョコで「ヘッドのシールが何番目に入っている」とかって頃からの。30年以上の時を超え、今も通用するんかその法則(笑)。

 というわけで21弾はフルコンプ、欲を言えばアウスラもう一つくらい欲しいですな。でもこれ以上回すと多分ボールと量産νが増殖していくだけの気がするので自制。

息子にSwitchを与える

 いつにしよう、いつにしようと悩んでいたのだが。小学校に上がり、周りの子供が皆持っているようで。Switch。友達と遊ぶにしても、去年与えたファミコンミニで原点を教えた知識はアップデートしていかないとついていけないだろうし。

 何もないときに与えるのもなぁ...そうか、こどもの日に与えればいいか。

 なんて言ってたら、冒頭の事情から息子も外出制限の連休に入ってしまい。暇を持て余しまくること山のごとしで、ちょっと早いが与えてみた。ソフトはマインクラフト。

 まぁとりあえず、ピアノの練習と宿題はきちんとやって、時間も無制限ではなく許可制を守ってはいるし。今のところ、他の遊びとも併用しているみたいなので、見守りますか。

マインクラフトをやってみる

 さてそんな親の側、子供がどんなゲームをやっているのか、そして目をキラキラさせて喋りまくる内容にある程度ついていくために、触れてみるのも一興。

 というわけで、退役していたXperia 10plusにマインクラフトをインストール。タッチパネルでやっていたが、どうもせわしない。

 大人の財力発動!!! で、トップ画像の右側にある外付けコントローラー導入。キーアサインはSwitchと同じに設定。サードパーティ製も大分品質よくなってきたみたいですな。そりゃそうか。

 まぁ当面マイクラ用になるんだろうが、iPhoneに落としているクロノトリガー(同じくタッチパネル操作に辟易してオープニングで頓挫)もいずれやりたいので、先行投資ってことで。

 子供は自由な発想でいろいろと楽しんでいるが、大人はピースフルレベルに設定して無人スローライフを楽しんでいる。何なら息子が寝た後にひそかにツリーハウスを作っていたり。そう、ハマるのがわかってたから避けてたんだよ...。

 まぁマイクラは教育用エディションがあるほどだし、うまく使えばいろんなことを一緒に楽しみながら学べるだろう。現に、素材の関係や生き物の役目、生態系とかの話も一緒にできた。それに聞く耳を持つ息子だというのも多分にあるが、それでもゲームをきっかけに考えるのも悪くない。何より、親と子が同じ趣味で話せるのが息子にとってとても楽しいらしく、ガンプラももちろんだが接点は多い方がいい。何より、親の側が気づかされる。こういう世界があるのかと、40代も半ばになってまだ楽しみを見つけられるのだ。子供のおかげで。

 

 という連休。家から出ずとも、我が家なりの日常でしたっと。

 あ、タイトル? 久々に思い立って調べたのさ。「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の「探偵物語」のOP曲。30年以上経って、あの曲って何だ?と思い。そしたらタイトルが「STAY」じゃない。


www.youtube.com