Think Like Talking.

趣味や子育て、ゆるい生活をつづる備忘録

LOVE PHANTOM

Kindleで「ファントム無頼」を一気買いした話。

プラッツ 1/144 F4EJ「ファントム・フォーエバー」

 8月の後半、よんどころない事情によりPCR検査を受ける。場合によってはしばらく身動きが取れなくなるか? という状況。結果的に陰性だったので事なきを得たのだが、検査結果待ちの間にKindleで「ファントム無頼」を全巻買って暇潰す。

 ふむ、40年以上前の漫画だけど、今読んでも面白い。同時期の「エリア88」も昨年全巻読んだが、両方面白い。新谷かおる先生の作品は他に「ガッデム」も持っているが、名言がいいですな。

 そして昭和の漫画のため、現代ではなかなか引っかかりそうな表現もある。昭和のおっさんなので全く違和感なく見ているが、多分色々と制約と表現変更の末の電子版なのかなぁと。

 そのうち歴史的書物の表現も「現代では云々」とか抜かす連中にご配慮して変更されんのかねぇ...。それはすでに歴史的価値を失ってしまうんじゃねぇか。余談。

 

 さて、「トップガン マーヴェリック」を見たものはF/A-18を、「エリア88」を読んだものはドラケンを、「ファントム無頼」を読んだものはF-4EJを680号機で組みたくなる。というわけで買ってきたのがトップのプラッツ1/144 F-4EJ「ファントム・フォーエバー」。現実世界ではすでに航空自衛隊を退役しているが、模型は自由だ。時代考証もそこそこに、自分の好きな仕様のモデルを再現して手元における。1980年前後の百里基地所属・F-4EJの仕様を参考にしながら作りたいなあ、と今から想像し。

...AC04冒頭のMobius1発艦ムービー時はF-4Eだったのでそれを再現してもいいか...いやいやこれだけは680号機だな。うん。

 ちなみにこれを買ったのは地元の模型店。息子と訪れ、店主のおばちゃんと雑談しながら購入。ガンプラばかりに目が行っていた頃は気づきにくかったが、よくよく見るとスケールモデルの品揃えがすごい。広く視野を持つことの大事さを今更ながらに気付かされた気分で。

 とはいえプラモは積んでいても仕方ない。少しずつ楽しんで作っていきましょ。